SSブログ

納車されました。 [購入前準備]

待ちに待った日がやってまいりました。本日、ホンダ ドリーム50納車の日であります。

朝7:30に家を出て、遠路やってまいりましたGLOBO蘇我。ここにあるバイク王さんにてドリーム50の購入とあいなりました。

DSC_0619 (1280x720).jpg

10:30ごろにお店に到着しまして店内へ潜入!
ありましたよ、ありました。海老名市のご当地ナンバープレート付の我がドリーム50が!!
浮かれる気分を抑えつつ、お店の方と納車の書類手続きなどを済ませ車両引き渡し完了です。

DSC_0620 (1280x720).jpg

ここでマズいことが発生しました。バイクの感覚を身体が覚えていません!!
いざバイクに跨れば感覚がよみがえってくるかと思っていたのですが、現実は甘くありませんでした。どうしよう!?
思い返せば10年以上ぶり、否、20年近くバイクのミッション操作なんてしていなかったんですから当たり前ですね。

しばしの間、GLOBOの敷地の周りをグルグルグルグル回ってなんとか走れるかな?といったところで海老名市に向けてしゅっぱーつ!国道357号線をひたすら東京へ向けて走ります。

途中で初給油なんかもしてみました。
贅沢にハイオクをおごってみましたが満タンでも1000円でお釣りがきます。オオッ!なんてお財布に優しいんだ!!
燃費も40km/L程度を期待できるようですので経済的です。さすがカブがルーツなだけあります。

DSC_0622 (1280x720).jpg

途中、東京ビッグサイトが見えてきましたのでドリーム50と写真を撮ってみました。

DSC_0626 (1280x720).jpg

実はこの辺りから握力が弱ってきていまして・・・。
なにしろライディングポジションがキツく手首への負担がすごいのでニーグリップをしっかりしないといけないのに、なにしろ身体が覚えていません(2回目)。

もっと写真を撮りながらの道中にしたかったのですが、あまりの身体への攻撃性と道が分からないことから、東京に入って以降は移動するだけになってしまいました。残念です。

夕方17時ごろ近所のスーパーへ辿り着きました。
11時ごろに蘇我を出発しましたので、6時間、約90kmの初ツーリングになりました。
もう手首が限界です。疲れたーっ!

スーパーでおにぎりを買って店の外へ出ると面白いことがありました。

しらないオジさんが僕のドリーム50を眺めていました。
僕の姿に気が付くと嬉しそうに話かけてくださいました。ドリーム50を見ながらバイク談義です。
そのオジさんは昔重機のエンジニアだったそうでバイクにも興味があるらしく、オジさんの若いころの武勇伝やドリーム50の造形や足回りについてお話しました。

知らない人同士なのに話が弾むなんてスゴい。これってドリーム50というバイクの魅力ですかね??

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

ムロちゃん

はじめまして!ムロちゃんといいます。
納車おめでとうございます!(^_^)
ドリーム50、素敵なバイクですよね(^_^)
これからバイクライフ、楽しみましょう!(^-^)v
by ムロちゃん (2016-10-16 23:04) 

Leone

ムロちゃんさん、コメントありがとうございます。
ときどきブログ拝見しています。
ムロちゃんさんほど丁寧に更新できませんが
よろしくお願いいたします。
by Leone (2016-10-17 16:09) 

アキヒト

ども、はじめまして。アキヒトと申します。
納車、おめでとうございます。

ドリームでハイオク?と圧縮比を調べたら、10.0なんですねえ。
ワンテンの模倣の為か、ハイパフォーマンスなE/gの様で。

僕も欲しかった車体なんですが、自分が太いので諦めました(^^:)

by アキヒト (2016-10-31 08:26) 

Leone

アキヒトさん、コメントありがとうございます。
ハイオクは性能的な効果はよく分からず、エンジン清浄とかそんなのがあればいいな位の気持ちで入れてみました。
何と言っても安上がりだったものでw
by Leone (2016-11-01 19:47) 

アキヒト

ハイオクは、ハイオクタンガソリン、です。
単純にオクタン値の高いガスですね。

ぶっちゃけると燃え(爆発)しにくいガソリンです。

圧縮比が高いと点火前に爆発(ノッキング)する恐れがある為、
オクタン値の高いガス(ハイオク)が必要になります。

大体、11からハイオクが必要な感じでしょうか。

ガスに含まれる洗浄成分、あまりあてに成らないみたいです。
タンクに入れる洗浄剤ですら、あまり意味が無いらしいですし。

でも、燃費が良いとその分、車両に贅沢させたくなりますよね。



by アキヒト (2016-11-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。