江の島へ朝ツーにいってきました。 [ツーリング]

早朝のツーリング、朝ツーが流行っていると聞き、僕もやってみました。

前日に、距離などの観点から丁度よさそうなスポットをピックアップ。宮ヶ瀬湖やヤビツ峠なども挙げましたが最初はやっぱり海でしょー!と江の島を見に行くことに決めました。

午前5時過ぎ起床。
お休みに平日と同じ時間に起きれるなんて。普段のお休みとはやはりテンションが違います。

DSC_0630 (1280x720).jpg
自宅付近は他のお宅もありますので、200mほどドリームを押して歩いたところで暖気します。

エンジンも暖まった午前6時少し前に朝ツースタートです。
起床時には真っ暗だった空も日の出を迎えてすっかり明るくなりました。今朝は曇り空で青空が見えないのですが朝は気持ちが良いものです。

そうそう、今日のツーリングのルールを勝手に決めてみました。
・速度30キロ台のキープ
・信号待ちでのすり抜け禁止
どちらも原付乗りのルールなのでしょうけど、意外と適当な方も多かろうと思います。
自分への習慣付けのために、今回はキッチリと守ることを意識してみます。

県道45号線~県道46号線と移動し南下します。

DSC_0632 (1280x720).jpg
県道45号線。早朝なので車通りもまだ少ないです。

DSC_0633 (1280x720).jpg
県道46号線。イチョウ並木が色づき始めてます。

DSC_0640 (1280x720).jpg
46号線の南端終点から国道134号線に入ります。東へ針路をとり江の島方面へ向かいます。

国道134号線は片側二車線で海岸に沿ったほぼまっすぐな道です。
海が近いので潮の香りを時々感じるのですが暴風のための松林でなかなか海は見えません。
また路面も状態が良く走りやすいのですが単調な風景なので少し飽きますね。

10キロほど134号線を走ったところで江の島近辺に到着しました。

DSC_0645 (1280x720).jpg
島を一望できる片瀬海岸にドリームを留めて一休みします。

DSC_0647 (1280x720).jpg
暖かい缶コーヒーで一息。朝ごはんがまだだったので途中で何か買ってくれば良かった!

DSC_0649 (1280x720).jpg
やっぱり天気がいまいちかな?

DSC_0648 (1280x720).jpg
江の島へ続く道。とある理由で今日は江の島の中には入りませんでした。

一休みしたところで帰路につきます。国道134号線から国道467号線へ入り北上、藤沢方面へ参ります。
そうそう、江の島といえば江ノ電。江の島駅が近いのでちょっと寄り道します。

DSC_0655 (1280x720).jpg
江の島駅。いい雰囲気です。

江の島駅到着後、偶然にもすぐに電車がやってきました。ツイてるー!

DSC_0652 (1280x720).jpg
江ノ電。乗ったこと無いです。

目的も達成し自宅へ。この頃には車も多くなりストップ&ゴーがしんどくなりました。

帰宅は午前8時ごろ。約2時間、45kmの初の朝ツーは楽しかったです。
最初に決めた2つのルールはしっかり守りましたよ。というか走ることを楽しむのが目的でしたので、必要以上の速度や時間を短縮するようなすり抜けは要らなかったというのが正しいかもしれません。
ただ時速30キロっていまどきロードサイクルでも出せるスピードみたいですし、自動車から見たら流れに乗れていないので逆に危ないようにも感じました。

朝ツーが流行っている理由もなんとなくわかったような気がします。朝は気持ちがいいですし、車があまりいないので遠慮なく走れるのも楽しいです。特に原付だとそう感じます。

また少し慣れましたのでまた朝ツー行ってみます!