SSブログ

二段階右折やってます。 [雑記]

ドリーム50を購入するにあたってネックに感じていたのが原付一種の「二段階右折」でした。

IMG_20161122_43935.jpg

僕は車との付き合いのほうが長く、バイクも中型しか乗ったことが無かったので、二段階右折とのご縁は運転免許の筆記試験以来。
遠い親戚おじさんに久しぶりに会わないといけないみたいな感じです。

なので初めは「二段階右折?見たことねー」「やったことねーできねー」って思ってたんですね。

でも納車のときには千葉からの遠い距離走りますから二段階右折の回避は難しいでしょうし、更に取り締まりの厳しいといわれる都内を通過することからも、二段階右折の修得はマストでした。減点恐いですからね!


修得にあたっては最近は便利なものでYoutubeが役に立ちましたよ。

検索すれば何でもアップしてる方がいらっしゃるものです。二段階右折なんて何が面白くて上げてるのかと思いましたがたくさんアップされてまして、お陰様で大変お世話になりました。

動画見てましたら、最初は面白いな程度に感じていたんですが、スムーズに二段階右折する映像を見ているうちになんだか格好良く感じてきたんですね。で、これはぜひ修得してやろうと。単純です。


実際、走ってみましたら意外と奥が深いです。

この道が二段階右折が必要な交差点なのかそうでないのか、二段階右折するとなったらどんな感じにトレースするとスムーズか、なんて短い時間で考えるのが面白くなってしまいました。

以来、二段階右折は僕にとって楽しみの一つです。

原付って、車のときには無視できた道路標識も、意識して見てゆく必要があります。
先ほどの二段階右折の逆で二段階右折禁止の標識、自動車専用道路の標識など、車なら見てスルーだった標識も原付なら影響アリです。
車のときよりもより一層、標識からの情報収集と状況判断しないといけなくなり、これもまた原付の楽しみの一つかと思います。


なんだかマジメか!みたいな内容になっちゃいました。

でもルール破るより守るほうが難しい世の中です。ならば僕は難しいほうを選びましょう。そういう気持ちです。


明日は雨の降りだしが遅れて夕方になりそうです。
久しぶりに?朝ツーしてみまーす!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。