SSブログ

冬支度、はじめました。 [雑記]

冬ですね。
バイクに乗るのがつらくなってきましたので、今頃なのですが冬支度しました。

まずは上着です。
バイクに合うジャケットが欲しいのですが、バイク専用にしてしまうのは貧乏性が許さず。バイク以外の場面でもアウターとして着れるようなものがいいなということで、フライトジャケットを買うことに決めました。


フライトジャケットと言えば、最近はMA-1が流行っていますが、あえてそこは外します。
皆が着ているのはちょっと嫌なのと、機能的にどうかと思ったためです。MA-1は襟がないですし、着丈がちょっと短いですしね。

MA-1よりも首回りが暖かく、バイクに乗った時も背中が出ない。そんなのが無いかと探しましたら、ありました、ありました。N-3Bというタイプのフライトジャケット。

ネットで小一時間調べましてALPHAのN-3B TIGHT Black。これに決めました。

大変申し訳なかったのですが、近所のショップでサイズの確認をして、申し訳ないのですがそこでは買わず、ネットショップで注文しました。(最初はそこのショップで買うつもりだったんです...)

いま現物がありませんので写真が無く、代わりに絵を書いてみました。

img010 (599x640).jpg

画伯ですみません...。絵で満足できない場合はこちらをどうぞ。

僕の仕様は167cm、56kgで少し細身ですが、Sサイズがちょうどよかったです。
試着で暑くなってしまうほどでしたのでバイクに乗ったときも期待できそうです。


次に冬用グローブも買いました。上着で散財してしまいましたので、近所の2りんかんで投げ売りしてたのを買いました。1580円です。

DSC_0821 (640x360).jpg

3Mのシンサレート生地が使われているらしいです。安物ですが今までの薄っぺらな革グローブに比べたら保温性が段違いです。
見せて自慢できるものではないのですが満足の効果を得ました。


これでこの冬を越せそうです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アキヒト

N3B、良いですよねえ。
僕もW用のアウターにと考えています。

近場(川崎駅辺り)にはマルーンが無いので考え中ですが。
取り寄せようにも2015年でカタログ落ちだとか…(TT)

バイク専用だと使い勝手が悪い上、無駄にお高いですよねえ。
by アキヒト (2016-12-05 21:16) 

Leone

アキヒトさん
コメントありがとうございます。N-3B良いですよね。
マルーンもいいですね。確かに今年モデルにはラインナップされていないように見えますので新品だとストックを探すことになるでしょうか。
お店でアルファのN-3BとBIKERSというモデルを試着しました。このBIKERSがとても良かったのですが冬用ということで当初通りN-3Bにしました。
by Leone (2016-12-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。