赤レンガ倉庫へ行ってきました。 [ツーリング]

金曜日、会社に忘れ物をしてしまいました。

会社は戸塚区なのでバイクで忘れ物を取りに行きながら、そのまま足を延ばして横浜の海を見てこようと思いつきました。
更に日の出でも見れたらサイコー!みたいなノリです。

目的地を赤レンガ倉庫に決めました。赤レンガ倉庫をバックにドリーム50を撮影してみたいです。

事前に調べましたら、海老名市から横浜みなとみらい迄は片道30km弱と距離はそれほどでもありません。
今はAM6:30過ぎがこの時期の神奈川県の日の出ですから、逆算してAM5:00頃の出発としました。

今日は日中の気温は程よく上がったのですが朝は寒かった。アイドリングもなかなか安定しませんでした。

DSC_0972 (640x360).jpg

神奈川県道22号線。家の近所です。まだ真っ暗です。
道路標示を見ますと横浜まで25kmらしいです。楽勝!?

DSC_0974 (640x360).jpg

県道22号線をずっと東へ走り、戸塚へ入ったら国道1号線へ乗り入れます。
原付なので横浜新道が使えませんので一般道を走ります。

戸塚+国道1号線と言えば、昔はJRを横断するにあたってJR戸塚駅脇の「開かずの踏切」が難関だったのですが、今は「戸塚アンダーパス」が完成していますのでJRの横断もラクショーです。
下が戸塚アンダーパスの手前の写真。尚、自動車・オートバイ専用道路なので人や自転車は使えません。

会社はこの近所なのですが先ずは日の出を優先してみなとみらいに向けて走ります。

DSC_0986 (640x360).jpg

6:00前。国道1号線の本道へ合流となりました。

さすがコクイチ、交通量が今までの比じゃなく多いです。しかもトラックが多い、土曜日ですがお仕事でしょうか。原付にはタフな道です。
でも最近思うのはトラックより一般車の方が恐いということです。トラックはお仕事で乗っている方が殆どだからか走りもプロです。こちらが気を付けていれば本当に上手に抜いていってくれます。

さあ、国道1号線に乗ったら横浜みなとみらいまで一本道です。

DSC_0987 (640x360).jpg

6:30。横浜赤レンガ倉庫に到着しました。
戸塚からのダイジェストが無く、急に着いたみたいな感じでスミマセン。

なにしろ日の出時間との勝負でしたので戸塚からはノンストップで来たのと、寒さで途中で停まるのが億劫になってしまいました...(汗)

日中あんなに混み合う赤レンガ倉庫周辺も朝は人も疎らです。建物前で写真撮れましたが日中だとこうは良いかないかも知れませんね。

気づくと空はもう明るくなっていました。

DSC_0997 (640x360).jpg

駐輪場にドリームを停め、赤レンガ倉庫東端の海岸沿いまで歩きました。日の出はここで待ちたいと思います。

海岸沿いは散歩する人やジョギングする人、カメラを構える人などでさわやかな時間が流れていました。
僕もそんな時間を共有させてもらいました。

よく見ると、ちょうど日の出の方向に山下埠頭があります。また空は概ね晴れてますが日の出の位置に若干雲が掛かってます。雲の切れ目からの日差しを待ちたいと思います。

DSC_1001 (640x360).jpg

DSC_1000 (640x360).jpg

6:48。日の出です。正確には日の出時間は6:39らしいので"日が見えた時間"になりますか。

日の出を見ると心が洗われるような感じがしますね。
初日の出というのはあまり見たことがないのですが、普通の日の出がこういう気持ちにさせるのであれば、初日の出を拝みたい気持ちはとても理解できるものです。

今日のツーリングの目的達成です。

DSC_1009 (640x360).jpg

あ。今日の目的は会社に忘れ物を取りに行くことでした。忘れて帰るところでした(汗)

さて本来の目的を達成すべく戸塚へ戻りましょう。

ついでにランドマークタワー、コスモクロックとドリームのツーショットを撮って帰りました。

DSC_1014 (640x360).jpg

DSC_1021 (640x360).jpg

9:00。帰宅しました。
日の出待ち時間や会社でちょっと仕事したりしての時間ロスが1時間弱ほどありましたので賞味3時間ほど走ったでしょうか。

総距離62kmでしたので距離はあまり無いですね。海老名から戸塚、戸塚からみなとみらいが半々くらいの感覚です。疲労度はみなとみらい周辺で受けたものが殆どですが。

ドリームを自分のものにしてから、一度は横浜で日の出を迎えられたら面白そうだな思っていましたが、今日その思いが叶いました。

意外と近いって分かりましたので、もう少し暖かくなればちょくちょく行けそうな感じです。またいつか行ってみたいと思います。