オイル交換しました。 [カスタム・整備]
予告通り、今日はオイル交換をしました。
10月にドリームを購入して6カ月が過ぎました。距離は1000キロも走っていないのですが、半年経過を記念してオイル交換を自分でやることにしました。
近所のホームセンターに行き必要なものを揃えました。ホンダ純正オイルとオイル処理のやつ。
熱いオイルでヤケドしないように革の手袋も必要かな?と思いましたけど、ホームセンターには売っていなかったので諦めました。
10w-40のホンダ純正で探したのですが、このS9というのしかホームセンターに無く選択肢も無かったのですが、1リットル:1780円(税込)って高くないですか?普通?
カストロールが安かったので少し揺れましたが、ドリームのオイル交換は初めてで経験値が無いですし、1万回転まで回して走ることを考えると、ケチるのもどうかと思って今回は奮発しました。
さてオイル交換です。
エンジンを暖機しました。オイルを抜きやすくするつもりでした。今日はとても暖かかったためかキック1発で始動!暖かいってスバラシイ!ハラショー!!
チョークも戻してアイドリングも安定した頃にエンジンを切ってオイルを抜きます。
ドレンボルトを緩めます。
ボルトの頭は17mmですが、なんとボルトの左右にマフラーが通っているのでメガネレンチがマフラーに干渉し使えませんでした。
仕方なくソケットレンチを使ったのですが、どのくらいのトルクで締まってるか分からず、ボルトの頭をナメてしまわないか恐かったですが、問題なく緩みました。
革手袋が無いので、濡らした軍手を二枚重ねにしてボルトを外しました。
ボルト外したら当然ですがオイルが出てきました。
オイルはバイクの血液ということですが、こんなスマートなドリームでも血中脂質は高そうです。
排出されたオイルは真っ黒けじゃなく茶色が残っていました。また鉄粉みたいのは無いようです。
ボルトを戻して軽く清掃したら次は新しいオイルを入れます。黒いキャップがオイル注入口です。
新しいオイルは綺麗でした。まるでサラダオイルかと思ったくらいです。揚げ物ができそう。
さっき茶色のオイルをみて、まだ使えそうと思ったのが恥ずかしいくらい。
ドリーム50のオイルはフィルター交換無しの場合は0.9リットル。オイルジョッキなんて買いませんでしたので、0.9リットルは適当に目分量で入れていきました。
さっきの黒いキャップの内側がレベルゲージになっているので様子見ながら入れていきました。
写真ではゲージの半分くらいまでオイルが付いているので、この程度で終わらせました。
全て戻して清掃して完了です。
賞味30分掛からないくらいでした。バイクは自分で簡単にできるので満足感が得られますね。
その後、ちょっと走ってみました。
回転の上がりの滑らかさみたいのは鈍感なのもあってあまり分からなかったのですが、ギア(特にN→ロー)の入りやすさが向上したような気がしましたよ。
ゴールデンウィークはあまり自由な時間が無さそうですが、折角オイル交換しましたので1日くらいはツーリングに出かけたいです!
10月にドリームを購入して6カ月が過ぎました。距離は1000キロも走っていないのですが、半年経過を記念してオイル交換を自分でやることにしました。
近所のホームセンターに行き必要なものを揃えました。ホンダ純正オイルとオイル処理のやつ。
熱いオイルでヤケドしないように革の手袋も必要かな?と思いましたけど、ホームセンターには売っていなかったので諦めました。
10w-40のホンダ純正で探したのですが、このS9というのしかホームセンターに無く選択肢も無かったのですが、1リットル:1780円(税込)って高くないですか?普通?
カストロールが安かったので少し揺れましたが、ドリームのオイル交換は初めてで経験値が無いですし、1万回転まで回して走ることを考えると、ケチるのもどうかと思って今回は奮発しました。
さてオイル交換です。
エンジンを暖機しました。オイルを抜きやすくするつもりでした。今日はとても暖かかったためかキック1発で始動!暖かいってスバラシイ!ハラショー!!
チョークも戻してアイドリングも安定した頃にエンジンを切ってオイルを抜きます。
ドレンボルトを緩めます。
ボルトの頭は17mmですが、なんとボルトの左右にマフラーが通っているのでメガネレンチがマフラーに干渉し使えませんでした。
仕方なくソケットレンチを使ったのですが、どのくらいのトルクで締まってるか分からず、ボルトの頭をナメてしまわないか恐かったですが、問題なく緩みました。
革手袋が無いので、濡らした軍手を二枚重ねにしてボルトを外しました。
ボルト外したら当然ですがオイルが出てきました。
オイルはバイクの血液ということですが、こんなスマートなドリームでも血中脂質は高そうです。
排出されたオイルは真っ黒けじゃなく茶色が残っていました。また鉄粉みたいのは無いようです。
ボルトを戻して軽く清掃したら次は新しいオイルを入れます。黒いキャップがオイル注入口です。
新しいオイルは綺麗でした。まるでサラダオイルかと思ったくらいです。揚げ物ができそう。
さっき茶色のオイルをみて、まだ使えそうと思ったのが恥ずかしいくらい。
ドリーム50のオイルはフィルター交換無しの場合は0.9リットル。オイルジョッキなんて買いませんでしたので、0.9リットルは適当に目分量で入れていきました。
さっきの黒いキャップの内側がレベルゲージになっているので様子見ながら入れていきました。
写真ではゲージの半分くらいまでオイルが付いているので、この程度で終わらせました。
全て戻して清掃して完了です。
賞味30分掛からないくらいでした。バイクは自分で簡単にできるので満足感が得られますね。
その後、ちょっと走ってみました。
回転の上がりの滑らかさみたいのは鈍感なのもあってあまり分からなかったのですが、ギア(特にN→ロー)の入りやすさが向上したような気がしましたよ。
ゴールデンウィークはあまり自由な時間が無さそうですが、折角オイル交換しましたので1日くらいはツーリングに出かけたいです!
こんにちは!
自分でバイクを整備すると、愛着がさらに湧いてきますよね(^_^)
ドリーム50が10000回転も回ることにビックリしました(^_^;)
by ムロちゃん (2017-04-30 21:43)
ムロちゃんさん
そうですね!しかもウチの子よりも素直です(笑)
1万回転回りますが回さないとスクーターのほうが圧倒的に速いです(泣き)
by Leone (2017-05-01 05:49)
はじめまして。
エンジンオイル交換は、ある程度ガマンですね^^;
軍手よりちょっと高い気がしますが、結局革手袋のほうが熱くないし長持ちするし。
私はホームセンターの数百円のを使ってますが、革は牛より豚の方が安いですね。
by Nsink (2017-05-01 09:40)
こんにちは。
オイル交換お疲れ様でした。
昔は自分でやりましたが、とりあえずバイク屋さんにお願いする予定。
GWツーリング、賛成〜
暖かくなったし、プチツーリングでも満足度高いですよ。
by 能転気おやじ (2017-05-01 12:33)
Nsinkさん
コメントありがとうございます。実はNsinkさんのブログは時々拝見しております。
知識のない私は理解が十分でないのですが、とても充実した内容ですごいです。
やはり革手袋ですか。こんど準備したいと思います。ありがとうございます!
by Leone (2017-05-02 20:38)
おやじさん
原付でお店に行って「オイル交換お願いします!」と言うのがチョット照れてしまうので、今回はがんばって自分でやってみました。
GWは暖かいので、前半の天気の良いうちに走りに行ってきまーす!
by Leone (2017-05-02 20:40)