SSブログ

厚木基地周辺に居ました。 [ツーリング]

秋は涼しくてバイクが気持ちいいですね。
この三連休は予定が詰まっていましたが、久しぶりに良いお天気が続きそうな予報でしたので、三日の内、一日はドリームに乗ってやろうと思っていました。

アラフォー男が神奈川を巡るブログ。今日は神奈川県綾瀬市にある厚木基地に足をのばしてみました。
と、言っても、何もイベントが無いのに厚木基地の中には入れません。よって周辺をウロウロしていました。




厚木基地。正式名:厚木海軍飛行場は、海上自衛隊が運営する飛行場です。
私は綾瀬市の隣の海老名市に住んでいますが、ここから飛んできたと思われる航空機の爆音が海老名市にも聞こえてきます。
海外で事件(例の北朝鮮関連等)があったりすると航空機が頻繁に循環するように思います。また横須賀にアメリカの空母が来港しているときも航空機が訓練に出ることが多いようです。
また”海上自衛隊の運営”とwikipediaにはありますが、アメリカ海軍との共同使用とのこと。しかしイメージとしては「基地の中は治外法権」。
そんな感じなので、基地の敷地に張り付いて撮影しようものなら屈強なポリスが私を追っ払いにやって来そう(映画の見すぎか!)ですから、今日は基地の南側に隣接する「大和ゆとりの森」から厚木基地方面を見ることにしたんです。




大和ゆとりの森は、広大なスポーツ広場を備えた公園です。
サッカー・野球・ソフトボール・テニスなどのスポーツ施設のほか、芝生広場・遊具やバーベキュー施設なんかもあります。この日はたくさんのお客さんが集まっていましたが、絶対に集まる理由がそこにはありました。
「ゆとり」なんて名前に付いていたのでちょっとナメててごめんなさい!

P1020709 (800x450).jpg

自転車・原付置き場にドリームを停めて歩きます。二輪車にはできない原付の特権ですが、逆にチャリンコと同じように雑に扱われないかと心配にもなります。

P1020708 (800x450).jpg

公園の外周を歩いて飛行場側に。今日はここに来るまでに航空機が飛んでいる様子が無かったので、今日は飛ばない日のようです。残念・・・。

P1020713 (800x450).jpg

遠くに航空機が見えます。いつもあるのかな??滑走路のランプも点いていました。

爆音は困りますが航空機はちょっと好きです。やっぱりバイクやクルマが好きだと飛行機も好きなのかもしれませんね。
そうそうゲームもエースコンバットシリーズは一通りやったりしてますし!(ちょっと違うか!?)

P1020714 (800x450).jpg

P1020715 (800x450).jpg

ヒアリに注意の看板。恐っ!

P1020712 (800x450).jpg

しかし今日は雲一つない抜けるような青空でした。気持ちよかったので公園を一周して離れました。

P1020716 (800x450).jpg



さて続きましては、「秋と言えばコスモス」ということで、近場にコスモスが見られるところが無いかと検索して来たのがココ、茅ヶ崎里山公園です。




厚木基地から近くてコスモスが咲いているという条件で探してやってきましたよ。

P1020719 (800x450).jpg

コスモスに特別な思い入れは無いのですが、秋を感じるものを見ないうちに冬を迎えてしまうと、この夏に何も見に行かずに終わったこともあって、時間を勿体なく使ってしまうような気がしたんですね。
で、そういえば先日道ばたでコスモスが咲いていたので、コスモスがたくさん咲いているのを見れたらいいだろうな、と思ったんです。
他に「コスモス」で思い出すのは、子供の頃の記憶にあるガチャガチャかな?(わかりづらくすみません)

コスモスを探して公園内をウロウロ、ヘルメットを小脇に抱えてウロウロ。半時ほどウロウロしましたがコスモスの群生が見当たらず。どうなっているんだ!?

疲れたので帰ろうとしたときに目の前にあったのがコレです。も、もしかして!?

P1020722 (800x450).jpg

ちょっとだけコスモスが咲いています。これはコスモスの群生の跡地か!?
ひどくなぎ倒された感じです。もしかしたら先日の台風でダメージを負ってしまったのかもしれませんね。

P1020721 (800x450).jpg

まだ咲いているのをクローズアップしました。

P1020723 (800x450).jpg

これは群生の中ではなく、帰り際の道ばたに咲いていたものです(汗)

P1020727 (800x450).jpg

航空機も飛ばず、コスモスも見れず。なんだか不発気味のショートツーリングでした。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。