丹沢湖へ紅葉を見に行きました。 [ツーリング]

めっきり寒くなってきましたね。紅葉も進んでいるだろうということで、今日は丹沢湖へ紅葉を見に行ってきましたよ。

am7:30出発。寒い朝は早起きがつらいので少し遅めの出発です。

タイヤに違和感を感じたので近所のガソリンスタンドで空気圧チェックしたところ、フロント・リア共に1.50kg/m3くらいしかありませでした。
ドリーム50の適正空気圧は、フロント:2.0kg/m3、リア:2.25kg/m3なので、そのくらい入れました。
ちなみにタイヤがヒビ割れでヤバいです。

P1020750 (800x450).jpg

小田原厚木道路の側道を通って秦野へ。そしたら渋沢丘陵を縦断します。原付には少しの登りもキツい!
でもここでも紅葉が見れていい感じ!

P1020752 (800x450).jpg

渋沢丘陵を越えると、松田のシンボルタワー?第一生命ビルが見えてきました。

P1020753 (800x450).jpg

国道246号線を御殿場方面へ。
しかし混雑していたので並走する神奈川県道76号線へ迂回しました。空いていますがちょっと遠回りかもしれませんね。でもバイクは渋滞が苦手ですので少しでも走っている方が助かるので。

P1020755 (800x450).jpg

246号線をクロスして神奈川県道76号線を北上するとすぐに道の駅「山北」が現れます。
ここで第一コーヒータイムにしようと思いましたが、予想外の自動販売機無し!
店内に入って缶コーヒーを探しましたが、缶おしるこやお茶ペットボトルはありましたが缶コーヒー無し!

P1020759 (800x450).jpg

少しベンチでぼーっと休憩した後に再スタートです。

am10:00丹沢湖到着。

湖周辺の無料駐車場へ停めようと思いましたら、今日は丹沢湖周辺でマラソン大会があるとのことで、もう少しで混雑してしまうのだとか。

P1020765 (800x450).jpg

仕方なく急いで周辺を散策します。

湖の真ん中にある島(ボッコ塚)

P1020761 (800x450).jpg

三保ダム碑とモミジ。赤が目に沁みます。

P1020763 (800x450).jpg

三保ダムを上から。丹沢湖はこの三保ダムが完成したことでできた人造湖とのことです。

P1020769 (800x450).jpg

混雑が始まる前に帰路につきました。散策時間賞味20分(涙)

帰りは246号線旧道です。ぜんぜん車が来なかったので路肩に停めて写真を撮ってみました。

P1020773 (800x450).jpg

車が通らないので、路上に落ち葉や小枝などが散らばっていましたが、むやみに飛ばさなければどうってことなさそうです。適度にグネっていてバイク乗りなら旧道でしょう!(笑)

pm0:30自宅着。
時間が短くてあまり丹沢湖ではゆっくりできませんでしたが、道中に紅葉の中を走ることができ、これがまた気持ち良かった!
上手く映像に納められないのが力不足で残念です。

約5時間。120キロメートル。