SSブログ

秦野 震生湖へ紅葉を見に行きました。 [ツーリング]

2017年、秋の紅葉シリーズ第2弾。震生湖に紅葉を見に行ってきました。

宮ヶ瀬湖や丹沢湖に比べると震生湖は若干マイナーですので少し説明しますと、震生湖は秦野市と中井町の境目にある湖です。名前が示す通り地震(関東大震災)のときに沢が堰き止められてできたとのこと。
(詳しくはこちら。wikipediaより)

その震生湖。秦野市の観光スポットになってまして紅葉が良いとのことで見に参りました。




神奈川県道62号線、通称”はだの桜みち”を秦野中井IC方面から西に向かい、「震生湖入口」交差点を南に折れ少し坂を上ると、すぐに震生湖周辺に到着します。駐車場があるのでわかります。

湖畔に降りる道はココから。
見たらわかる!分かりづらいってヤツや!

P1020795 (800x450).jpg

看板から急坂を下ります。車のすれ違いは難しい幅です。しかも急坂。
見たらわかる!帰りが大変ってヤツや!!
実際、帰りの登りはローでフルスロでした。

P1020796 (800x450).jpg

坂を下りると意外と車がたくさんで駐車場満杯です。
見たらわかる!もう少し遅かったら引き返すってヤツや!

P1020791 (800x450) (2).jpg

公園となっていますが遊具などはありません。湖の周りはちょっと散歩できるように遊歩道があります。
見たらわかる!落ち着いた景色を楽しむ系の公園ってヤツや!

P1020787 (800x450).jpg

沢が堰き止められてできた湖ですが、今はどこかから川の水が流れ込んできているわけではなく、なんと地下水脈で繋がっているんだとか。
本当に地下水脈で繋がっているのか!?湖の水は濁っています。
見たらわかる!この水は死んでいます!!

P1020779 (800x450).jpg

と思ったら多くの釣り人。ブラックバスなんかが釣れるらしいです。
魚が住めるんだから水は死んでませんね。失礼しました(汗)

P1020785 (800x450).jpg

風も穏やかだったので湖に映る紅葉も美しい。
見るべし!逆さ紅葉ってヤツや!

P1020788 (800x450).jpg

今日イチの光景。湖をバックに紅葉。
カメラがイマイチなので見た感じと本物がぜんぜん違うんですが良かったんですよ。
来てみたらわかる!来てよかったってヤツやん!!

P1020784 (800x450).jpg

バイクで来たってことも証明しないとね!
これでわかる!ツーリングってヤツや!!

P1020794 (800x450).jpg
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

deepredcocktail2

>震生湖  
神奈川県民ですが、いまだ行ったことありません(笑)
by deepredcocktail2 (2017-12-04 00:52) 

Leone

deepredcocktail2さん
私も、以前秦野市に住んでいたにも関わらず、初めて行きました…(^-^;
by Leone (2017-12-04 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。