SSブログ

オイル交換しました。 [カスタム・整備]

予告通り、今日はオイル交換をしました。
10月にドリームを購入して6カ月が過ぎました。距離は1000キロも走っていないのですが、半年経過を記念してオイル交換を自分でやることにしました。

近所のホームセンターに行き必要なものを揃えました。ホンダ純正オイルとオイル処理のやつ。
熱いオイルでヤケドしないように革の手袋も必要かな?と思いましたけど、ホームセンターには売っていなかったので諦めました。
DSC_1146 (640x360).jpg

10w-40のホンダ純正で探したのですが、このS9というのしかホームセンターに無く選択肢も無かったのですが、1リットル:1780円(税込)って高くないですか?普通?
カストロールが安かったので少し揺れましたが、ドリームのオイル交換は初めてで経験値が無いですし、1万回転まで回して走ることを考えると、ケチるのもどうかと思って今回は奮発しました。


さてオイル交換です。

エンジンを暖機しました。オイルを抜きやすくするつもりでした。今日はとても暖かかったためかキック1発で始動!暖かいってスバラシイ!ハラショー!!
チョークも戻してアイドリングも安定した頃にエンジンを切ってオイルを抜きます。

ドレンボルトを緩めます。
ボルトの頭は17mmですが、なんとボルトの左右にマフラーが通っているのでメガネレンチがマフラーに干渉し使えませんでした。
仕方なくソケットレンチを使ったのですが、どのくらいのトルクで締まってるか分からず、ボルトの頭をナメてしまわないか恐かったですが、問題なく緩みました。
DSC_1148 (640x360).jpg

革手袋が無いので、濡らした軍手を二枚重ねにしてボルトを外しました。
ボルト外したら当然ですがオイルが出てきました。
オイルはバイクの血液ということですが、こんなスマートなドリームでも血中脂質は高そうです。
DSC_1150 (640x360).jpg

排出されたオイルは真っ黒けじゃなく茶色が残っていました。また鉄粉みたいのは無いようです。
DSC_1153 (640x360).jpg

ボルトを戻して軽く清掃したら次は新しいオイルを入れます。黒いキャップがオイル注入口です。
DSC_1154 (640x360).jpg

新しいオイルは綺麗でした。まるでサラダオイルかと思ったくらいです。揚げ物ができそう。
さっき茶色のオイルをみて、まだ使えそうと思ったのが恥ずかしいくらい。
DSC_1158 (640x360).jpg

ドリーム50のオイルはフィルター交換無しの場合は0.9リットル。オイルジョッキなんて買いませんでしたので、0.9リットルは適当に目分量で入れていきました。

さっきの黒いキャップの内側がレベルゲージになっているので様子見ながら入れていきました。
写真ではゲージの半分くらいまでオイルが付いているので、この程度で終わらせました。
DSC_1162 (640x360).jpg

全て戻して清掃して完了です。
DSC_1163 (640x360).jpg

賞味30分掛からないくらいでした。バイクは自分で簡単にできるので満足感が得られますね。

その後、ちょっと走ってみました。
回転の上がりの滑らかさみたいのは鈍感なのもあってあまり分からなかったのですが、ギア(特にN→ロー)の入りやすさが向上したような気がしましたよ。

ゴールデンウィークはあまり自由な時間が無さそうですが、折角オイル交換しましたので1日くらいはツーリングに出かけたいです!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

近場を走りました。 [ツーリング]

4月からの転勤であまり落ち着かず、お休みは身体を休めようと思ってましたら、4月も終わりに近づいているじゃないですか!
このままだと4月はブログのネタ無しに終わってしまいそうなのでこの日曜はドリームに乗るぞって決めてました(汗)

平日はほぼ不在、土日は家でゴロ寝という超サラリーマンのモデルケースを意図せずトレースしていたことに愕然としながら振り払うようにドリーム50のキックペダルを踏み抜きます。
しばらくエンジンを掛けていなかったのですがキック3発でドリームも眼を覚ましました。寒い間はエンジンになかなか火が入らずキックで自分の身体の暖機が終わるほうが早かったのですが、春が来て暖かくなったことを感じた瞬間です。

今日は午前中は私用に使ってしまったので午後からの出発です。
この時季、神奈川の桜はほぼ終わっているのですが、春を感じることができるスポットに向かってみたいと思います。

桜は桜でも地面に咲く桜、"芝桜"を見に行きます。



伊勢原市渋田川の川沿いで芝桜まつりが催されていました。川べりに数百メートルに渡って芝桜が植えられています。川の土手は歩道が敷かれていて芝桜を愛でながら散歩できます。
IMG_20170424_38811.jpg

歩道じゃなくて反対側(車が通る)から見た方がよく見えますが車に注意が必要です。
IMG_20170424_55998.jpg

芝生に小さな花が咲いているような感じです。厳密には木の桜とは関係は無いようです。
IMG_20170424_5467.jpg

遅い春を感じたあと、小腹を満たしに移動します。



同じく伊勢原市にある柏木牧場です。ときどき家族とソフトクリームを食べにきます。
IMG_20170424_20446.jpg

今日はオッサンお一人様です。甘いものを買うのが恥ずかしかったです。
IMG_20170424_30144.jpg

家族に、ひとりでソフトクリームを食べて来たなんて言うと何言われるかわからないのでナイショです。

以上、近場ツーリングでした。
ほんの少ししか走ってないのですが首の筋が痛みます。ドリーム50の前傾姿勢は堪えます。

さて次回は、ドリームを相棒にしてからいつの間にか半年が経っていましたのでオイル交換をネタにしようと思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。