SSブログ

お別れです。 [雑記]

2019年12月某日-
3年ちょっとの短い間でしたが私とお付き合いしてくれたドリーム50とお別れしました。

ブログとしてはこの2019年はとうとうエントリ無しに終わってしまいました。今でもこのブログに多少のアクセスが有ります。勢い込んで始めたブログを終わりにして申し訳なく思っています。
ただこの1年はドリーム50とは最も思い出残る1年となりました。その反面、ドリーム50と付き合っていくのは厳しいと感じるようになってきてしまいました。

ずっと乗っていくつもりで購入したドリーム50でしたのでいろいろ考えましたが売却に出しました。今回はその言い訳をいろいろしていきたいと思います。

1つめ。
ドリーム50は名が示す通り50ccということで原付一種のカテゴリです。したがって制限速度30km/hを意識して走りました。ブログに載せることを前提としていたところもあり一際の安全運転に気を付けました。
この制限速度縛りが恐かったんですねー。
ゆっくり走っているので追い抜きはぜんぜんしてもらって構わなかったのですが、何か悪いことしたかなと思うくらいスレスレで追い抜かれたり、大きい車は遠めを通ってくれることが多いのですが、軽いためか吸い込まれそうになったりしました。
原付一種の制限速度の廃止を叫ぶということではありません。30km/hでも楽しいですし、これを議論しても満足する解決に繋がらないと思います。ただ周りがそういうことで身の危険に耐えられなかったってことです。

2つめです。
5月にマスツーリングに行きました、知り合いの原付二種含めて数台で、それが楽しかったんですよねー!久々に県を越えてのツーリングはとても楽しかったです。
ただ、身体がきつかった!
ドリーム50はかなりの前傾姿勢で、しかもちょっとニーグリップがしづらいタンク形状なので、体勢の保持が大変なんです。
楽しかったツーリングの翌日は首を中心にハードスポーツをしたような痛みが残ります。いやーバイクのレーサーって尊敬しますね。レースはストップ&ゴーが無いのでいいのかな?私の体力が無いのがアレなんでしょうけど・・。
このブログを始めた頃はアラフォーで気合も入っていたのでイケル!と思っていましたが、いつの間にか四捨五入で50になってしまいまして、正直に言うと身体にクルのは敬遠したくなってしまいました。

3つめもツーリングよる話ですが、全員が原付一種だったら良いのですが、私のペースに付き合ってもらったところもあり、それが心苦しかった。二段階右折とかもうね(苦笑)
ちなみに二段階右折って好きだったんです。それこそ原付一種ならではのもので、ソロツーのときなら、周りの「なんだコイツ?」的な視線がM男としては気持ち良かったりして。
ただ周りを巻き込むのはねぇ。マイペースというのとちょっとちがいますよね。自分の都合に周りを合わせてしまったのは私の性格的に許せなくなってしまいました。

周りを巻き込むと言えば、周りのメンバーが原付から卒業したというのもあります。もっと遠くへ行きたいという欲求の発生はツーリングにはあると思います。そうすると必然的にもっと走れるバイクが欲しくなるのはライダーとしては自然かと思います。
それでも私はドリーム50で行くんだ!という考え方も有りだったと思うんですが、上みたいな気持ちでなんだかモヤモヤした気持ちでいるのもドリーム50に対して悪いなと思うようになりまして、最終的に冒頭のように売却を選択することになりました。次のオーナーさんには可愛がってもらえたらと思います。

悪いことばかり書きましたが、ドリーム50で良かったこともあります。
まずはバイクってやっぱりいいなって思わせてくれたこと。久々のバイクでしたがやっぱり全身で風を感じて全身を使って走らせるバイクって良いです。クルマも好きですがバイクはやっぱり楽しい。天候など万能でないかも知れませんがそれすらバイクの醍醐味ですよね。

またバイクって言えば4気筒のフォンフォーン!ってので太排気量てのが私のバイク像だったのですが、それを改めてくれました。シングルでしかもキックスタートでなんて味があるっていうんですかね。たとえばSR400なんて19の頃にも存在してましたが、当時は、なんじゃー!?この古クサいのは!!単気筒?キックだけ?ハハッ絶対選ばネー!とか思っていましたが、ドリーム50と出会ってからはカテゴリ問わずどんなバイクも良いなって思います。あ・・ビクスクはちょっと(笑)

ということで、HONDA DREAM50と何する?というタイトルのブログですので、ドリーム50がいなくなった今、このブログは終了します。最後まで(仮)なブログでしたがそれはそれで有りですかね。

またいつかバイクを手に入れてブログを書きたいです。その時が来るのを自分に期待してお別れとします。

ありがとうございました。
2019年12月31日
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。