SSブログ

お別れです。 [雑記]

2019年12月某日-
3年ちょっとの短い間でしたが私とお付き合いしてくれたドリーム50とお別れしました。

ブログとしてはこの2019年はとうとうエントリ無しに終わってしまいました。今でもこのブログに多少のアクセスが有ります。勢い込んで始めたブログを終わりにして申し訳なく思っています。
ただこの1年はドリーム50とは最も思い出残る1年となりました。その反面、ドリーム50と付き合っていくのは厳しいと感じるようになってきてしまいました。

ずっと乗っていくつもりで購入したドリーム50でしたのでいろいろ考えましたが売却に出しました。今回はその言い訳をいろいろしていきたいと思います。

1つめ。
ドリーム50は名が示す通り50ccということで原付一種のカテゴリです。したがって制限速度30km/hを意識して走りました。ブログに載せることを前提としていたところもあり一際の安全運転に気を付けました。
この制限速度縛りが恐かったんですねー。
ゆっくり走っているので追い抜きはぜんぜんしてもらって構わなかったのですが、何か悪いことしたかなと思うくらいスレスレで追い抜かれたり、大きい車は遠めを通ってくれることが多いのですが、軽いためか吸い込まれそうになったりしました。
原付一種の制限速度の廃止を叫ぶということではありません。30km/hでも楽しいですし、これを議論しても満足する解決に繋がらないと思います。ただ周りがそういうことで身の危険に耐えられなかったってことです。

2つめです。
5月にマスツーリングに行きました、知り合いの原付二種含めて数台で、それが楽しかったんですよねー!久々に県を越えてのツーリングはとても楽しかったです。
ただ、身体がきつかった!
ドリーム50はかなりの前傾姿勢で、しかもちょっとニーグリップがしづらいタンク形状なので、体勢の保持が大変なんです。
楽しかったツーリングの翌日は首を中心にハードスポーツをしたような痛みが残ります。いやーバイクのレーサーって尊敬しますね。レースはストップ&ゴーが無いのでいいのかな?私の体力が無いのがアレなんでしょうけど・・。
このブログを始めた頃はアラフォーで気合も入っていたのでイケル!と思っていましたが、いつの間にか四捨五入で50になってしまいまして、正直に言うと身体にクルのは敬遠したくなってしまいました。

3つめもツーリングよる話ですが、全員が原付一種だったら良いのですが、私のペースに付き合ってもらったところもあり、それが心苦しかった。二段階右折とかもうね(苦笑)
ちなみに二段階右折って好きだったんです。それこそ原付一種ならではのもので、ソロツーのときなら、周りの「なんだコイツ?」的な視線がM男としては気持ち良かったりして。
ただ周りを巻き込むのはねぇ。マイペースというのとちょっとちがいますよね。自分の都合に周りを合わせてしまったのは私の性格的に許せなくなってしまいました。

周りを巻き込むと言えば、周りのメンバーが原付から卒業したというのもあります。もっと遠くへ行きたいという欲求の発生はツーリングにはあると思います。そうすると必然的にもっと走れるバイクが欲しくなるのはライダーとしては自然かと思います。
それでも私はドリーム50で行くんだ!という考え方も有りだったと思うんですが、上みたいな気持ちでなんだかモヤモヤした気持ちでいるのもドリーム50に対して悪いなと思うようになりまして、最終的に冒頭のように売却を選択することになりました。次のオーナーさんには可愛がってもらえたらと思います。

悪いことばかり書きましたが、ドリーム50で良かったこともあります。
まずはバイクってやっぱりいいなって思わせてくれたこと。久々のバイクでしたがやっぱり全身で風を感じて全身を使って走らせるバイクって良いです。クルマも好きですがバイクはやっぱり楽しい。天候など万能でないかも知れませんがそれすらバイクの醍醐味ですよね。

またバイクって言えば4気筒のフォンフォーン!ってので太排気量てのが私のバイク像だったのですが、それを改めてくれました。シングルでしかもキックスタートでなんて味があるっていうんですかね。たとえばSR400なんて19の頃にも存在してましたが、当時は、なんじゃー!?この古クサいのは!!単気筒?キックだけ?ハハッ絶対選ばネー!とか思っていましたが、ドリーム50と出会ってからはカテゴリ問わずどんなバイクも良いなって思います。あ・・ビクスクはちょっと(笑)

ということで、HONDA DREAM50と何する?というタイトルのブログですので、ドリーム50がいなくなった今、このブログは終了します。最後まで(仮)なブログでしたがそれはそれで有りですかね。

またいつかバイクを手に入れてブログを書きたいです。その時が来るのを自分に期待してお別れとします。

ありがとうございました。
2019年12月31日
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

年末 洗車しました。 [雑記]

2017年の労をねぎらい、うちのホンダさん達を洗車しました。

P1020801 (800x450).jpg

ドリームさんは水をぶっかけるのが憚られたのでフクピカでホコリの拭き取り。
2017年もあまり乗れませんでしたから基本的にキレイなままですが少し錆びを発見してしまいました。さすがに古いものですからね。
いつまでも保持したいバイクランキングNo.1のドリーム50(私調べ)です、早めに対処しようと思います。(12/31:錆び取りしました)

ステップワゴンさんは我が家のファミリーカーであり、普段は嫁さんの通勤車なので、休日か夜しか会えませんから思い立ったときに洗車しないとできません。洗車しようしようと思っていたらいつの間にか年末になっていました。
汚れ落としと水アカ取り、室内を掃除機掛けしてクタクタ…。仕上げのワックスは体がもたなかったのでガソリンスタンドの洗車機のコーティングにしてしまいました。

普段は並べることのないうちのホンダさん達を並べてこれ見よがしに撮影。

来年もステップワゴンには我が家全員がお世話になると思います。まだキレイですがハイブリッドが欲しいです。
ドリームは私の趣味としてまた1年可愛がろうと思います。

では皆様、来年も良い一年になりますように!

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

納車1周年! [雑記]

先日、自賠責保険の更新をしました。
保険期間12カ月で契約していたので、そろそろ納車から1年か!?と思ってましたら今日です!

記念にまた走りに出かけようと思っていたのですが、運の悪いことに雨です。先週も雨、今週も雨で、ツイていません。
ここのところちょいノリ程度しか動かしていませんでしたので、1周年を前に蔵書の「バリバリ伝説」を全巻読み直してバイク熱を再燃させてきたところだったのですが、何とも不完全燃焼な日になってしまいました。
必死のキック始動も空しく私のプラグはくすぶり気味です。
P1020695 (800x450).jpg

でも1周年のこの日に何もしないのもどうかと思いっていましたら、先日の自賠責保険のシールをドリームに貼りつけていないことを思い出しました。今日はそれだけでもしましょう!


さて、我がドリームは物置にこんな具合に入り込んでいます。コンパクトなので物置に入れてます。ガレージ羨ましいです。
P1020690 (800x450).jpg

期限切れの自賠責シール。
さっと剥がれるのかと思いましたら意外と綺麗に剥がれなくて糊がベタベタと残ってしまいました。
これは簡単に剥がして再利用はできませんね。(しません!)
P1020691 (800x450).jpg

糊を消しゴムでゴシゴシやって落としたら、プレートもフクピカで綺麗にしてから新しいシールを貼りました。
今度のは24カ月分だから平成31年までです。ちなみに平成ってそろそろ・・。
P1020692 (800x450).jpg

あまったフクピカでボディを綺麗に拭き上げました。
20歳の中古車ですがフォークの錆も無く綺麗な状態です。この先もこのまま保ってやりたいです。


このまま終わるのも何なのでエンジン掛けました。
・・が、物置の中で中毒死しそうになったのですぐやめました・・。
P1020694 (800x450).jpg


雨ぐらい折角の1周年なので乗ればいいのに!との考え方も勿論有りと思いますが、雨は乗らないと決めてまして、また雨具も無いので、そういうことでよろしくお願いしまーす。

タグ:ドリーム50
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

自賠責保険を更新しました。 [雑記]

すっかりご無沙汰になってしまいました!
言い訳は色々あるのですが、もはや何も言うまいと言うことで久々のネタです。

今日は自賠責保険の更新をしました。
原付は車検が無いので自分で思い立って行かないといけませんね。自分の場合は保険会社が更新のお知らせのハガキを送ってくれたので気づきました。

自賠責保険の更新ってどうやったらいいのかなって話なのですが、今はインターネットがあって便利ですね。ヤホーに「自賠責 更新」と検索すると出てくるらしいです。ちなみに自分はGoogle先生に訊いて自賠責保険の更新の仕方を知りました。
どうやら今はコンビニで自賠責保険に入れる時代になったとのこと。いやー便利な時代になりました、お店に丸投げしてた頃が懐かしい。コンビニで365日24時間自賠責保険に入れる時代ですよ。
さっきのインターネットとコンビニ組合せたら最強じゃないですか?最強過ぎてなんでもできそう。そうだどこかの国のミサイルもコンビニで解決出来るんじゃない?

話を戻しまして、自分はローソンで自賠責保険の更新をしましたよ。ローソンはd-pointが貯まるので個人的に嬉しいコンビニです。
ローソンにはLoppiって端末があるのですが、画面をポチポチ押していくと自賠責保険のメニューが出てきます。そこに、原動機付自転車 標識交付証明書の内容を打ち込んでいきますと、Loppi端末からレシートが出てきますから、それを持ってレジへ行き保険料を払うだけで、自賠責保険証明書とナンバープレートに貼るあのステッカーが貰えます。
え?原動機付自転車標識交付証明書って何?とか言う人はコンビニじゃなくて素直にバイク屋に行き教えてもらいましょう。
またLoppiも不親切で自賠責のメニューにたどり着くまでが若干遠いです。Loppiがあらゆる受付をこなすのでメニューが複雑になってしまったのも理解はするのですが、こういうの苦手な人もバイク屋に頼むか、奇跡を信じてLoppiを操作しましょう。

今回僕は24ヵ月の契約にしましたよ。
12ヵ月が7500円なので24ヵ月は倍かと思ったら9950円でした。12ヵ月当たりに直すとなんだかお得じゃないですか?1万円札で払ったら多色のお釣りを貰ったところですぐに無くなってしまうなら有効に使ってやろうってもんです。
と、保険の仕組みに上手く引っ掛かったカモがここにも感が拭えませんが、50円玉と書類を抱えてコンビニから出ました。賞味10分てとこでしょうか。マジで便利になったもんですよ、ミサイルも国政もお任せしたほうが良さそう。

そうそうひとつ想定外だったのは支払いのときにポイントカードの提示を求められなかったことです。9950円分で割りと凄くないですか、うむむ。
でも小心者でカッコ付けなのでそこは自分から聞くとかしないんですよねー。


さて、以上僅か10分のネタを出来るだけ膨らませてみました!24ヵ月の契約しましたのでムダにならないようにしないとね!

IMG_20171008_44750.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

目久尻川サイクリングロードを散策しました。 [雑記]

土日はジョギングを習慣にしてます。
ジョギングしないと死にます。悪玉コレステロールが増えやすい体質なので運動しないとなりません。
所謂太りやすい体質なので、ジョギングで体重を60キロ以下に抑え込んでます。

さて今日はそのジョギングでお世話になっているコースの「目久尻川サイクリングロード」をドリーム50で散策しました。
目久尻川の詳しい説明はこちら(Wikipedia)を参照ください。

散策と言ってもサイクリングコースですから原付といえども乗り入れできず、並走する道路を走って、どこまでジョギングできるかを見てみようと思います。

さて、散策スタート!



ここは目久尻川サイクリングロードの北終点。カッパの石造が目印です。
DSC_1252 (800x450).jpg

ここから北はサイクリングロードが続いていないので普段は行かないのですが、ここから先はジョギングできないのかなと思って、今日はドリーム50に付き合ってもらって取材してみました。

ちなみに目久尻川サイクリングロードはこんな感じに設置されています。ここから南へ6キロメートル弱のサイクリングロードをジョギングに使っています。
途中に信号や橋(道路の交差)もあるのでそれさえ気を付ければ安全にジョギングできます。
若干荒れているところがあるので本格ロードスポーツの自転車には微妙なところかと。ウォーキングにはいいかな?舗装路のジョギングはこの歳になるとヒザにキますね。
DSC_1268 (800x450).jpg

道中はベンチが設置されていたりして、身体の負担が掛かりすぎないようにできています。またこうした看板で距離を表示していて走ったり歩いたりの適切な距離を把握することができるようになっています。
DSC_1267 (800x450).jpg

カッパから北へ向かう道路をドリーム50で走ります。するとまたカッパが現れました。カッパの伝説でもあるのでしょうか?
DSC_1264 (800x450).jpg

カッパが服を着ています。かわいいです。
時々カッパの着せ替えしている方がいらっしゃるというのを耳にしたことがあります。
DSC_1265 (800x450).jpg

相模鉄道と目久尻川の交差地点。
相模鉄道は海老名~横浜をつなぐ鉄道で略して相鉄。この相鉄と小田急のお陰で海老名市は都心部のベッドタウンとしていま発展してきています。
DSC_1263 (800x450).jpg

尚も川沿いを北に向かいましたら海老名市北部公園が見えてきました。



DSC_1256 (800x450).jpg

この付近は歩道が整備されてジョギングも出来そうでしたが、目久尻川サイクリングロードのように長い距離が取れていないので、ここまでジョギングに来るのは現実的ではなさそうです。
DSC_1254 (800x450).jpg

更に北を見てみましたがジョギングには向いてないと判断して引き返しました。
DSC_1253 (800x450).jpg

スタートしたカッパの石造から南へ向けて走りました。
残念ながら途中は見どころが少ないため一気に最南端付近まで来ます。

しかし今日も暑い。その上バイクときたら熱い鉄の塊です。今日はジョギングしないつもりでしたがジョギング並みに汗が出ますね。

そんなときの休憩所がこちら。川の駅「中将姫」。



地元の有志の方が藤沢市に無償で貸与しているコミュニティエリアです。時々イベントも開かれています。
DSC_1276 (800x450).jpg

ここまでは目久尻川サイクリングロードも舗装されています。この辺は舗装が新しくて走るのがすごく気持ちいいです。
DSC_1277 (800x450).jpg

ここから南は計画がとん挫しているのか(?)、未舗装です。ただ酷い凹凸は無いのでジョギングとしてはひどく走りづらいことは無く、足への負担は軽いなって感じます。
DSC_1278 (800x450).jpg

川の駅にて冷たい缶コーヒーで喉を潤したら、もう少し南下します。

「みはらし場」。



目久尻川を見下ろすように設置されている無人休憩所です。
DSC_1281 (800x450).jpg

本当は目の前にある用田バイパスができる前は、ここから新幹線が良く見えて写真スポットだったようなのですが、用田バイパスができたら"みはらし"が悪くなってしまいました。
DSC_1280 (800x450).jpg

目久尻川の終点、用田橋から1枚。
DSC_1285 (800x450).jpg

今日はジョギングしない代わりに7月に一度も走らせなかったドリーム50を走らせ、強引にネタ作りしてみました。
本当の取材みたいになって乗ったり降りたり写真撮ったりでなかなかくたびれましたが、ドリーム50を走らせ風を切ると木陰などはとても涼しくて気持ち良い。やはりバイクは良いです。億劫がらずにもっと乗ってやらないといけませんね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハタチになりました。 [雑記]

1997年発売のホンダ ドリーム50は今年で発売から20周年です!

僕のは何年式かわからない(原付は車検証みたいのがない):のですが、そこはもう0年も経てば1年2年なんて誤差ですよ。というか20周年のビッグウェーヴに今乗らすにいつ乗るのか!?

ということで我が愛機ドリーム50さん、ハタチおめでとう!ありがとう!
タグ:ドリーム50
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブーツ購入と初詣に行ってきました。 [雑記]

久々の更新になってしまいました!

年度末はやはり忙しいです。サラリーマンにとっての師走は3月ですね。お陰で仕事時間中にツーリング計画が立てられません。
また、年明けに少し体重が増えてしまったので、土日の午前中はジョギングの時間に充ててしまっているので朝ツーもここのところサボりがちです。

そんな中での日曜日、久々のバイクネタができました。
いやーネタがあるって嬉しいですね。塩むすびもいいんですが、やっぱり寿司には勝てない自分がいます。



今日は午前中にバイクに乗るとき用のブーツを買いに行ってきましたよ。

いままでバイクに乗るときはジーンズにスニーカーといった格好でした。
この服装の難点は、バイクに跨ったときにジーンズの裾がズリ上がって足首がむき出しになってしまうところです。
お陰様で寒風が足首に直撃するものですから、朝ツーから帰ってきた後に浴びるシャワーで足首がジンジンとシビれまくります。
しかもそもそも靴下丸出しなんて超カッコわるそうですしね。

バイクにはブーツと言いますが、転倒時のくるぶし保護の目的以外にも、足首に風を直接当てないためにもブーツは有効な気がして、今回ブーツ購入に至ったわけであります。

というわけで行ってきました「2りんかん厚木店」です。久々の来店です。

DSC_1049 (640x360).jpg

ちなみに今日はブーツを持って帰らないといけませんから積載能力0のドリームは出動ならず...残念!
代わりに本日は我が家のファミリーカー、ホンダ・ステップワゴン出動です。
そうですクルマもホンダです。LOVE!! HONDA!!!

DSC_1048 (640x360).jpg

で、ロクに吟味もせず購入しましたのは、アルファ・インダストリーズ AFB-20020。
上着もアルファですのでブーツも揃えちゃいました。19,224円。ケチな僕ですが大奮発です。

DSC_1051 (640x360).jpg

バイク用ということでブーツが傷まないようシフトペダルが当たる部分に革(シフトガード)が当てられていますね。しかもなぜか両足(笑)
でもこのシフトガード、縫い付けてあるので交換できません。どうせなら交換できるようにしておけばいいのに。
シフトガードを保護するシフトガードガードが要るような気がしてきました。

ところで、久々にブーツなんて買ったのですが、ジーンズの裾ってどうすりゃいいんでしょうか。何も考えずに買ってきてしまい今頃になって悩みます。
ブーツインかな?なんて思ったのですが、ブーツインする自分を思って妙に恥ずかしくなってしまいました。
とりあえずブーツインとアウトを片足ずつやってみました。しかし非常にマヌケな絵です。

DSC_1052 (640x360).jpg



午後は家族で2017年の初詣に行ってきましたよ。家からほどなく着く寒川神社に毎年行ってます。
我が家はのんびりしているものですから毎年このくらいの時期なんです。

DSC_1055 (640x360).jpg

年明けすぐは混むじゃないですか。僕は混雑が嫌いですし、ご利益を得るためには神頼みでなく自分の努力ですからいいんです。(オッ?いま良いこと言ったような気がしますよ?)
じゃあ何のために行くのかというと?...日本人だからですかね?(笑)
そのクセ、厄年には前厄・本厄・後厄と3年続けてお祓いまでしてもらったのはナイショです。

家族でお賽銭をあげ今年の抱負と家族の健康をお願いしました。今年もふた月すぎてしまいましたが良い年になりますように。

オマケにドリームに貼るお守りを購入しました。反射板タイプですがどこに貼ろうかと。
バイクに交通安全のお守りってなんだか合わないですねぇ。

DSC_1069 (640x360).jpg



ということで、今日はバイクに乗らないバイクネタ2本でした。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ホンダ ドリーム厚木に行きました。 [雑記]

今ごろですが、2017年走り初めです。

年明け(正確には年末頃)から仕事のプロジェクトに根を詰めていてちょっと参り気味でした。
休みにバイクに乗って事故でもあったら...みたいなナーバスな気持ちが続いていて自分を見失ってました...(汗)
しかし、この日曜日はそんな気持ちも吹っ切って普段の自分のペースで過ごしてみましたよ。



まずは朝、ジョギングをしました。

6kmほどの「いつものジョギングコース」が僕にはあるのですが、今日は途中で工事による通行止めができていて距離が4kmくらいになってしまいました。でもひと月くらいサボっていたのですぐ息が上がってしまったので距離が短くなっていたのは丁度良かったかも。

久々のジョギングはすぐ身体が痛みましたが心地よい痛みです。僕は本格的に走ってるわけではないのですが、それでも4年続けてきましたので途中で辞めてしまうのは勿体ないですし、何よりこの心地よさが堪らないです。



お昼からドリームを動かしました。昨年12/30以来なので3週間以上動かしていませんでした!
いつもより少し長くキックする必要ありましたが、一度掛かり始めたら普段通りでしたので安心しました。

今日は以前訪れたことがある「ホンダ ドリーム厚木」に行きました。
先日のエントリでクラッチケーブルの交換をしたいと書きましたが、まずは部品を入手する必要がありますからね。

DSC_0925 (640x360).jpg

お店に入ると整備の方がすぐに対応してくれました。

ドリーム50のクラッチケーブルが欲しいとお伝えしたら部品の手配や説明を丁寧にしてくれました。
クラッチケーブルの全国在庫が少なくなっていること、他にも絶版になっている品物があることを教えていただきました。ありがとうございます。

その後、お店のバイクをひと通り眺めて帰りました。



今日の神奈川県央は本当に暖かくて良い天気でした。こんな日にすぐ帰るのは勿体ないので相模川の堤防をずっと南に下って走ってから帰ることにしました。

DSC_0930 (640x360).jpg

小田急線の鉄橋の下に来ました。すぐに電車が来ましたので急いで写真を撮りました。

DSC_0929 (640x360).jpg

小田急線といえば「いきものがかり」ですねェ。
先日、放牧(休止?)宣言した「いきものがかり」ですが、小田急小田原線 海老名駅と本厚木駅では「いきものがかり」の曲をモチーフにした発車メロディが鳴るのでぜひ聞いてほしいです。

厚木市沿いの相模川河川敷は公園になっています。今日は散歩が気持ち良かったでしょうね。

DSC_0931 (640x360).jpg

東名高速海老名ジャンクションが見えます。ドリームに乗っていると高速道は縁遠いです...。

DSC_0934 (640x360).jpg

相模川を横切る新東名です。もう橋が完成しそうです。ただここから御殿場までの開通はもっと西側の開発が進む必要があるらしく、利用開始までまだまだ時間が掛かりそうです。

DSC_0935 (640x360).jpg

厚木市から平塚市へ入りました。まっすぐな堤防が気持ち良いです。今日はサイクリングする人たちにも良い天気でしたね。

DSC_0936 (640x360).jpg

午後から出かけて15時には帰宅しました。今日は散歩みたいな感じでしたので37kmと距離少なめでしたがジョギングと同じで身体を慣らすのにこれくらいで丁度いいかな。



そうそうドリーム厚木でキーホルダーを買いました。500円の安い革のやつです。

DSC_0940 (640x360).jpg

いままでクルマに使っていたキーホルダーを使いまわしていましたが、クルマのロゴが入ったものでちょっと変でしたから、ホンダのが欲しいなと思ってましたら手ごろな値段で同じようなのがありました。

DSC_0943 (640x360).jpg



今日はジョギングしたりドリームに乗ったりと良い時間を過ごせました。
ここのところ、仕事で悶々とした日々を過ごしていましたが、自分のペースやルーティンを再確認することで普段の自分を取り戻せたような気がした一日でした。

キーホルダーのように新たな気持ちで2017年過ごして行きたいと思います!

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明けましておめでとうございます。 [雑記]

2017年、明けましておめでとうございます。

昨年はホンダ ドリーム50が愛車になりまして、いくつか近場にツーリングも行けました。
ただドリーム50のライディング・ポジションはニーグリップを忘れた四十路にはキツく、現在治らない両手首痛を抱えております…。

IMG_20170106_50427.jpgy



1.ツーリング計画2017

さて2017年はどこに走りにいこうかと妄想しています。
通勤中や仕事中、会議中など妄想に暇は無く2017年も忙しい次第です。ああ大変。

まずは神奈川県内を色々と走るいう基本路線ですので、今年もそれを継続の方向で考えたツーリング候補はこんな感じです。メジャーどころがまだたくさんありますね。

・箱根
芦ノ湖を見ながら国道1号線を峠越え。真の山の神は俺だ。
・みなとみらい
海だ!!第一コーナーのむこうに…海が見えるっ。
・三浦半島
半島一周か、久里浜からフェリーで高飛びか。
・県内 道の駅巡り
3つしか無いですが…。

自動車では訪れ済みですのでバイクでは走ること自体が目的になりますか。
私の住む海老名市が県央に位置しますが、いずれも県の端なので走り応えはありそうです。
昨年ドリームが来てすぐに冬になってしまいましたので、いい時期に走りたいものです。

ちなみに今年はまだドリームに乗っていません。週末はハッピーマンデーが付いていますのでどこかに走りに行きたいところです。関東は日曜日、月曜日はお天気が悪い予報です。走るなら土曜日でしょうか。
走るといえば年末年始はジョギング(自力で走るヤツ)出来てませんで、少しウェイトが気になります。
今週末は手首を休ませてジョギングにしようかな?


2.カスタム計画2017

バイクの楽しみはバイクいじりもありますね。
ドリーム50は現状保存を良しとするような向きもありますが、走るからには気持ち良く走りたい、気持ち良く走れるカスタムがあればしてみたいものです。
とはいっても「いかにも!」みたいのは僕も好きじゃなく、「え?いじってあるんだ?」くらいのが好きです。

ただ、先立つものが必要なのは言うまでもなく、またこの面で僕は潤沢な準備が出来そうに無いので、基本は維持・メンテナンス、そのついでに良い物があればグレードアップを検討する方向にします(キリッ)

とりあえず手首痛の原因のひとつと考えるクラッチの動きが渋くなってきた点について、ケーブルの交換は近日トライしたいと思います。
手が小さいので費用が安く済むようならレバー交換も視野に入れたい感じです。

以上、とりとめもない雑記になってしまいましたが、今年もブログ続けられるよう有言実行の有言の部分を
書いたつもりです。あとは実行するのみです。



3.タイトル

ブログタイトル「HONDA DREAM50と何する?(仮)」です。最初、ドリームを買う前から始めたので特にコンセプトが無く、何する?とか(仮)だったのですが、もうこのままで。

本年もよろしくお願いいたします。

タグ:ドリーム50
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

N-3Bを買いました。 [雑記]

先日のブログで、冬バイク用のアウターにALPHA INDUSTRIESのN-3Bを購入したらサイズが大きかった話をエントリしました。


通販で購入した品物が、Sサイズにも関わらずLサイズくらいのボリュームで、このままバイクに乗ったら首から腕から下からすきま風ピューピューになりそうでした。

仕方なくヤフオク!で品物を出品しまして、購入値の9割くらいを回収できました。
サイズがやたら大きいことや、1回試着していることなど説明した上で、この回収率は助かりました。


その回収した資金でまたALPHAのN-3Bを購入してやりましたよ。
今回は、先日試着した海老名市のショップで購入しました。これで間違いありません!

DSC_0828 (640x360).jpg
今回は試着済で、サイズも納得。

DSC_0829 (640x360).jpg
JAPAN SPEC。日本仕様?です(笑)

DSC_0831 (640x360).jpg
裏地は黒になりました。オレンジだとドカジャンのイメージがあったので黒がいいかも?


昨日のブログではこのN-3Bを着て走りましたよ。さすがの防寒力でした。

バイクのアウターとしては、ジッパーが荒いので比翼をボタンで留めないと風が入って寒いです。また首はジッパーを上まで上げるかネックウォーマーを併用するといいかもですね。
前傾姿勢のバイクだと、後方確認の際フードが視界をふさぐのが難点ですかね。フード外すと格好悪そうなので、大きく後ろを向けばなんとかなるかも??

書き忘れましたが、日本仕様ということでサイズはSで丁度良かったです。
167cm、56kgのやせ体型ですのでどんな服もSサイズを選んでいますが、これもSで良かったです。
XSがあったらXSも着れそうですが、バイクに乗ることを考慮して決める必要がありそうです。


若干、安物買いの銭失いになったN-3Bの購入ですが、最後は終わりよければなんとやら。
この冬はN-3Bをこき使いたいと思います!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。