ツーリング ブログトップ
前の10件 | -

久々の朝ツーリング [ツーリング]

時間が取れたので久しぶりの朝ツーリングに出かけました。

行き先は私の家からは割とお手軽でこれまでも何度か向かった「江の島」にしました。
今は朝6時ごろに日の出になるそうなので、日の出時刻に江の島に居ることを目的にしてツーリングスタート!

江の島まで1時間の余裕を見て、朝5時ちょっと前に出発。

まずはドリーム50にガソリンを。意味ないと思ってもハイオクを奢ってやることにしています。
ドリーム50、燃費が良いのでリッター160円でも1000円でいつもお釣りが来ます。

DSC_0052 (800x450).jpg

神奈川県道22号を東へ向い、国道467号にぶつかったらそこからひたすら南へ向かう単純なルートを選択。
朝方のツーリングは、比較的トラックが多いのですが車の絶対数が少ないので、原付としてはリスクはあるものの走りやすい時間帯です。追い抜きされたりが恐いので朝に走るのがやっぱり多くなりますね。

トコトコと30~40km/hで走り、am5:40ごろ江の島へ到着。

DSC_0058 (800x450).jpg

江の島方面から東の空を見る。
だんだんと明るくなってきていますが、まだ日の出には時間があります。このまま20分くらい日が出るのを待つか?

DSC_0059 (800x450).jpg

それでは、と目的を変更。日の出を見るまで帰れま10!ということで日の出を見ることができるまでにどこまで国道134号を東へ走ることができるかをチャレンジすることにしました。

話が逸れますが国道134号は私にとってイコール「湘南」です。
海岸沿いの景色サイコーな道でちょっとワルいイメージかな?バイクとサーフィンがDNAみたいに根付いてて。

ところで昔、ここをドライブしたことがありますがすごい渋滞で大変だった思い出もあります。
今日は夜明け前ということもあって車もまだ疎らでとても走りやすい。当時の思い出も払しょくできそうなくらい。

ちなみに今日は寒くて、去年買ったN3-Bを引っ張り出して着込んできました。本当は着過ぎかなと思って出てきたのですが隙間から入り込んでくる風が寒かったですね。ナメて薄着で来なくてよかった!

七里ヶ浜から一枚。左は暗いですが江ノ電の線路ですが始発はまだみたいですね。

DSC_0065 (800x450).jpg

続いて由比ヶ浜。今日は寒いですが風は穏やかだったので波も凪いでました。パドルサーフィンする人の姿も。なんかおしゃれです。
ちなみに私のブログでは比較的海にツーリングに来るエントリが多いのですが、超ド近眼なので視力に矯正の効かないスポーツ(マリンスポーツなんか特に)は嫌いです。

DSC_0066 (800x450).jpg

逗子海岸。
この時間、もう日の出時刻(今日はam6:05とのこと)を過ぎてましたが、東側が山になっていて日が見えないのと、これ以上国道134号を東へ行くと海から離れてしまうので、ここで日が現れることを待つことに。

DSC_0071 (800x450).jpg

葉山マリーナも見えます。葉山というと加山雄三とか石原裕次郎とか?年代が違うのでわかりませんがそれでもこうした人たちが訪れたことは知ってます。そして今日、私も訪れた(笑)

DSC_0072 (800x450).jpg

am6:23、逗子海岸で10分ほど待ち構えてのご来光。
自然に日の出を迎えるのをイメージしてましたが、ちょっと待ってしまったので少し感動が薄れていたのは秘密。
さて車の数も多くなってきたので混む前にさっさと帰りましょう。

DSC_0076 (800x450).jpg

帰りに稲村ケ崎公園に止まってみました。写真撮っただけで先には行きませんでした。
稲村ケ崎には稲村ジェーンという言葉を直結させてますが映画も歌もよく知らないです。でもサザンはちょっと好きです。

DSC_0079 (800x450).jpg

am7:30ごろ帰宅。総走行距離62kmでした。
やっぱしバイクは楽しいですね。これから更に寒くなるので防寒と運転には十分注意していきたいですね。

秦野 震生湖へ紅葉を見に行きました。 [ツーリング]

2017年、秋の紅葉シリーズ第2弾。震生湖に紅葉を見に行ってきました。

宮ヶ瀬湖や丹沢湖に比べると震生湖は若干マイナーですので少し説明しますと、震生湖は秦野市と中井町の境目にある湖です。名前が示す通り地震(関東大震災)のときに沢が堰き止められてできたとのこと。
(詳しくはこちら。wikipediaより)

その震生湖。秦野市の観光スポットになってまして紅葉が良いとのことで見に参りました。

神奈川県道62号線、通称”はだの桜みち”を秦野中井IC方面から西に向かい、「震生湖入口」交差点を南に折れ少し坂を上ると、すぐに震生湖周辺に到着します。駐車場があるのでわかります。

湖畔に降りる道はココから。
見たらわかる!分かりづらいってヤツや!

P1020795 (800x450).jpg

看板から急坂を下ります。車のすれ違いは難しい幅です。しかも急坂。
見たらわかる!帰りが大変ってヤツや!!
実際、帰りの登りはローでフルスロでした。

P1020796 (800x450).jpg

坂を下りると意外と車がたくさんで駐車場満杯です。
見たらわかる!もう少し遅かったら引き返すってヤツや!

P1020791 (800x450) (2).jpg

公園となっていますが遊具などはありません。湖の周りはちょっと散歩できるように遊歩道があります。
見たらわかる!落ち着いた景色を楽しむ系の公園ってヤツや!

P1020787 (800x450).jpg

沢が堰き止められてできた湖ですが、今はどこかから川の水が流れ込んできているわけではなく、なんと地下水脈で繋がっているんだとか。
本当に地下水脈で繋がっているのか!?湖の水は濁っています。
見たらわかる!この水は死んでいます!!

P1020779 (800x450).jpg

と思ったら多くの釣り人。ブラックバスなんかが釣れるらしいです。
魚が住めるんだから水は死んでませんね。失礼しました(汗)

P1020785 (800x450).jpg

風も穏やかだったので湖に映る紅葉も美しい。
見るべし!逆さ紅葉ってヤツや!

P1020788 (800x450).jpg

今日イチの光景。湖をバックに紅葉。
カメラがイマイチなので見た感じと本物がぜんぜん違うんですが良かったんですよ。
来てみたらわかる!来てよかったってヤツやん!!

P1020784 (800x450).jpg

バイクで来たってことも証明しないとね!
これでわかる!ツーリングってヤツや!!

P1020794 (800x450).jpg

丹沢湖へ紅葉を見に行きました。 [ツーリング]

めっきり寒くなってきましたね。紅葉も進んでいるだろうということで、今日は丹沢湖へ紅葉を見に行ってきましたよ。

am7:30出発。寒い朝は早起きがつらいので少し遅めの出発です。

タイヤに違和感を感じたので近所のガソリンスタンドで空気圧チェックしたところ、フロント・リア共に1.50kg/m3くらいしかありませでした。
ドリーム50の適正空気圧は、フロント:2.0kg/m3、リア:2.25kg/m3なので、そのくらい入れました。
ちなみにタイヤがヒビ割れでヤバいです。

P1020750 (800x450).jpg

小田原厚木道路の側道を通って秦野へ。そしたら渋沢丘陵を縦断します。原付には少しの登りもキツい!
でもここでも紅葉が見れていい感じ!

P1020752 (800x450).jpg

渋沢丘陵を越えると、松田のシンボルタワー?第一生命ビルが見えてきました。

P1020753 (800x450).jpg

国道246号線を御殿場方面へ。
しかし混雑していたので並走する神奈川県道76号線へ迂回しました。空いていますがちょっと遠回りかもしれませんね。でもバイクは渋滞が苦手ですので少しでも走っている方が助かるので。

P1020755 (800x450).jpg

246号線をクロスして神奈川県道76号線を北上するとすぐに道の駅「山北」が現れます。
ここで第一コーヒータイムにしようと思いましたが、予想外の自動販売機無し!
店内に入って缶コーヒーを探しましたが、缶おしるこやお茶ペットボトルはありましたが缶コーヒー無し!

P1020759 (800x450).jpg

少しベンチでぼーっと休憩した後に再スタートです。

am10:00丹沢湖到着。

湖周辺の無料駐車場へ停めようと思いましたら、今日は丹沢湖周辺でマラソン大会があるとのことで、もう少しで混雑してしまうのだとか。

P1020765 (800x450).jpg

仕方なく急いで周辺を散策します。

湖の真ん中にある島(ボッコ塚)

P1020761 (800x450).jpg

三保ダム碑とモミジ。赤が目に沁みます。

P1020763 (800x450).jpg

三保ダムを上から。丹沢湖はこの三保ダムが完成したことでできた人造湖とのことです。

P1020769 (800x450).jpg

混雑が始まる前に帰路につきました。散策時間賞味20分(涙)

帰りは246号線旧道です。ぜんぜん車が来なかったので路肩に停めて写真を撮ってみました。

P1020773 (800x450).jpg

車が通らないので、路上に落ち葉や小枝などが散らばっていましたが、むやみに飛ばさなければどうってことなさそうです。適度にグネっていてバイク乗りなら旧道でしょう!(笑)

pm0:30自宅着。
時間が短くてあまり丹沢湖ではゆっくりできませんでしたが、道中に紅葉の中を走ることができ、これがまた気持ち良かった!
上手く映像に納められないのが力不足で残念です。

約5時間。120キロメートル。

厚木基地周辺に居ました。 [ツーリング]

秋は涼しくてバイクが気持ちいいですね。
この三連休は予定が詰まっていましたが、久しぶりに良いお天気が続きそうな予報でしたので、三日の内、一日はドリームに乗ってやろうと思っていました。

アラフォー男が神奈川を巡るブログ。今日は神奈川県綾瀬市にある厚木基地に足をのばしてみました。
と、言っても、何もイベントが無いのに厚木基地の中には入れません。よって周辺をウロウロしていました。

厚木基地。正式名:厚木海軍飛行場は、海上自衛隊が運営する飛行場です。
私は綾瀬市の隣の海老名市に住んでいますが、ここから飛んできたと思われる航空機の爆音が海老名市にも聞こえてきます。
海外で事件(例の北朝鮮関連等)があったりすると航空機が頻繁に循環するように思います。また横須賀にアメリカの空母が来港しているときも航空機が訓練に出ることが多いようです。
また”海上自衛隊の運営”とwikipediaにはありますが、アメリカ海軍との共同使用とのこと。しかしイメージとしては「基地の中は治外法権」。
そんな感じなので、基地の敷地に張り付いて撮影しようものなら屈強なポリスが私を追っ払いにやって来そう(映画の見すぎか!)ですから、今日は基地の南側に隣接する「大和ゆとりの森」から厚木基地方面を見ることにしたんです。

大和ゆとりの森は、広大なスポーツ広場を備えた公園です。
サッカー・野球・ソフトボール・テニスなどのスポーツ施設のほか、芝生広場・遊具やバーベキュー施設なんかもあります。この日はたくさんのお客さんが集まっていましたが、絶対に集まる理由がそこにはありました。
「ゆとり」なんて名前に付いていたのでちょっとナメててごめんなさい!

P1020709 (800x450).jpg

自転車・原付置き場にドリームを停めて歩きます。二輪車にはできない原付の特権ですが、逆にチャリンコと同じように雑に扱われないかと心配にもなります。

P1020708 (800x450).jpg

公園の外周を歩いて飛行場側に。今日はここに来るまでに航空機が飛んでいる様子が無かったので、今日は飛ばない日のようです。残念・・・。

P1020713 (800x450).jpg

遠くに航空機が見えます。いつもあるのかな??滑走路のランプも点いていました。

爆音は困りますが航空機はちょっと好きです。やっぱりバイクやクルマが好きだと飛行機も好きなのかもしれませんね。
そうそうゲームもエースコンバットシリーズは一通りやったりしてますし!(ちょっと違うか!?)

P1020714 (800x450).jpg

P1020715 (800x450).jpg

ヒアリに注意の看板。恐っ!

P1020712 (800x450).jpg

しかし今日は雲一つない抜けるような青空でした。気持ちよかったので公園を一周して離れました。

P1020716 (800x450).jpg

さて続きましては、「秋と言えばコスモス」ということで、近場にコスモスが見られるところが無いかと検索して来たのがココ、茅ヶ崎里山公園です。

厚木基地から近くてコスモスが咲いているという条件で探してやってきましたよ。

P1020719 (800x450).jpg

コスモスに特別な思い入れは無いのですが、秋を感じるものを見ないうちに冬を迎えてしまうと、この夏に何も見に行かずに終わったこともあって、時間を勿体なく使ってしまうような気がしたんですね。
で、そういえば先日道ばたでコスモスが咲いていたので、コスモスがたくさん咲いているのを見れたらいいだろうな、と思ったんです。
他に「コスモス」で思い出すのは、子供の頃の記憶にあるガチャガチャかな?(わかりづらくすみません)

コスモスを探して公園内をウロウロ、ヘルメットを小脇に抱えてウロウロ。半時ほどウロウロしましたがコスモスの群生が見当たらず。どうなっているんだ!?

疲れたので帰ろうとしたときに目の前にあったのがコレです。も、もしかして!?

P1020722 (800x450).jpg

ちょっとだけコスモスが咲いています。これはコスモスの群生の跡地か!?
ひどくなぎ倒された感じです。もしかしたら先日の台風でダメージを負ってしまったのかもしれませんね。

P1020721 (800x450).jpg

まだ咲いているのをクローズアップしました。

P1020723 (800x450).jpg

これは群生の中ではなく、帰り際の道ばたに咲いていたものです(汗)

P1020727 (800x450).jpg

航空機も飛ばず、コスモスも見れず。なんだか不発気味のショートツーリングでした。

共通テーマ:バイク

海を見にいきました。 [ツーリング]

ここのところ週末のお天気が悪いですね。お陰で小中学校の運動会の開催ができずに困ったことになっているそうです。更に先週今週と台風の接近で週末のお天気が大荒れですね。

前回のエントリで納車1周年となりまして、記念に走りに出かけたいと思っているのですが、こうお天気が悪い週末が続くと、お天気の日にはもっと走りに出ておけばよかったと後悔してます。
更にこの記念に走りにいけずじまいはブログネタ的にもよろしくないです。本日は午後から雨とのことで、ならば午前中だけでも走りに出かけようと思い立ちました。
行く先はあまり具体的に決めていませんでしたが、南に走って海を見たいと思っていました。

物置から久しぶりにドリームを引っ張り出しました。今日は肌寒かったこともあってなかなかエンジンが暖まらずアイドリングも安定しませんでした。

P1020699 (800x450).jpg

神奈川県道46号線を南へ。街路樹のイチョウが季節が秋であることを認識させてくれます。
夏の間は暑くてあまりバイクで出かけなかったので、いきなりの秋にちょっとびっくりしました。

P1020700 (800x450).jpg

ところでこの時間(AM88:30頃)、雨がポツリポツリと来てまして、雨具も持たず(持ってませんが)に出てしまったので、ちょっと焦り気味です。

いきなり到着です。ササンビーチちがさき海水浴場です。

お天気が良くないのでものすごく冬みたいな感じですが、そんなに寒くはなかったです。
今日の服装は、暖かインナーにハイネック、前日にguで買ったバイカーズブルゾンでした。
風がスースー通る服装でしたが、走っている間はともかく、ぼーっと海を見ているだけなら寒くない感じです。

P1020701 (800x450).jpg

遠くに烏帽子岩が見えます。そういえば以前にもここ来てます。

P1020702 (800x450).jpg

写真では小さいですが遠くに江の島も見えます。

P1020704 (800x450).jpg

雨が強くなる前に帰りました。残念ながら海を見て帰るだけのショートツーリングになってしまいました。
本格的に寒くなる前にまた走りに(計画を立てて)出かけたいです。

P1020706 (800x450).jpg
共通テーマ:バイク

レトロな自動販売機に会いにいきました。 [ツーリング]

5月は2回きり(しかも1日分のネタ)のエントリになってしまいました。うーんマズい!

5月は貴重なお休みを休日出勤に2度ほど充ててしまったので、ドリームに乗る機会がなかなか得られず。
そうだ!休日出勤くらいドリームに乗って出勤したっていいじゃない!!と思いましたが、勤務地が千葉なので海老名から往復するだけで一日経ってしまいそうです。

さて今日は完全にオフでしたので近場ツーリングしました。
先日ヤフーニュースで、相模原のタイヤ屋さんにレトロな自動販売機群が設置されているという記事を見て興味がわき行ってみましたよ。

中古タイヤ市場 相模原店さんが目的地になります。

自宅から安全運転でも45分ほどで着いてしまいました、本当に近い。これをツーリングと呼んでいいのか!
そして着いた瞬間に人がいっぱいです。見たらわかる!混んでるヤツやん!!

DSC_1236 (800x450).jpg

とりあえず数ある自販機を写真撮ってみましたので見てみてください。どれも僕が子供のころにはよく見かけたものですが、今はほとんど見かけないものばかりで興奮します。

うどん・そば。ニュースではこれの写真が出てました。
DSC_1241 (800x450).jpg

ラーメン。
DSC_1240 (800x450).jpg

トースト。
DSC_1238 (800x450).jpg

ハンバーガー。
DSC_1239 (800x450).jpg

ポテパリくん?中身は普通のお菓子みたいです。
DSC_1244 (800x450).jpg

焼き鳥の缶詰など。
DSC_1245 (800x450).jpg

瓶の牛乳。
DSC_1237 (800x450).jpg

ラーメンマンな僕は、食べるならラーメンと決めてたのですが、今日はお客さんが多いせいか麺系、トースト、ハンバーガーが軒並み売り切れでした。残念!
オーナーさんと思しき方のお話を盗み聞き(!)していたところ、やはり先日のヤフーニュースで取り上げられたことが今日の盛況につながったのではないかとのこと。

残念でしたが、今日はすごく暑かったので、好きとは言えネタのために野外でアツアツのラーメンにトライしなくて済んでホッとした自分がいました。
残念ざんねんとばかりに瓶の牛乳自販機に入っていたマミーを1本購入しゴクゴク。腰に手を当てるポーズは牛乳瓶世代には遺伝子レベルに記憶されてますね。

DSC_1242 (800x450).jpg

こうしたレトロ自動販売機を見ていると自分の親父を思い出します。
自分と親父の思い出はゲーセンとかジャンクフードであり、その映像に出てくるのが今日の自動販売機たち。
昔、ゲーセンに行くと、こうした自販機がたくさん置いてあり、腹が減ったら自販機から出てきたラーメンやうどんを親父が食わせてくれました。
お世辞にもよい親父とは言えないのですが、貴重な思い出をくれた親父には感謝しています。
(僕の親父は健在です)

共通テーマ:バイク

箱根に行ってきました。 [ツーリング]

ゴールデンウィークですね!黄金週間ですね!!

5月1日には休日出勤が入りましたが、私も長いゴールデンウィークをいただきました。
今年のゴールデンウィークは暖かいらしいですが、後半にお天気がくずれる予報ですので、今日を逃したら走りに出かけられないと思ってツーリングするって決めていました。

自称、神奈川県中心の原付ツーリングライダーとしましては、北は宮ヶ瀬・道志みち、南は江の島、東はみなとみらいに行き神奈川はもはや我が手中!
ということで、今回は残った西を制覇すべく天下の険「箱根」を目指します。

かの織田信長も、武田氏を討ち倒した後、上京のため西へ向いました。
ノブナガ君も今の僕と同じ気持ちだったんですね、わかります!!

さてツーリング開始。

海老名をズイズイと南へ南下したら国道一号線。今回は"コクイチ"を一路西へ走ることにします。
予習してこなかったので他のルートの予定はありません。ゴールデンウィークなのに混んでいるかのリサーチもしていません。本当に辿り着けるかも分からずスタートです。

PM0:00頃、平塚駅前付近です。この付近は混んでおらずスムーズに走れました。
DSC_1168 (640x360).jpg

時間が示すように今日は遅めに出てしまったものですから、とりあえず箱根まで飛ばしました。
なので箱根に入るまではどこにも寄らず、写真も撮らず。飯食わず。
ツーリングブログなのに、こういうのってホントに良くないと思うんですよね、我ながら。

本当は綿密に計画を立てて、最適ルートでいろいろ回って、「えっ!こんなルートでいいところ回ったんだな」なんていうエントリができたらステキなのでしょうけど、どうもセンスが無いようです。

なので急に箱根の写真です。

季節外れのモミジ?
DSC_1175 (640x360).jpg

山桜でしょうか?箱根は平地より涼しいのでまだ咲いているところがあるのではと思っていました。
DSC_1177 (640x360).jpg

ドリームと山桜。折角の写真がスマホのカメラがダメダメで白ボケちゃいました。
DSC_1178 (640x360).jpg

PM2:00。道の駅:箱根峠。
ここを当ブログの頂上にしよう!そう勝手に目的地に決め帰路につくことにしました。
DSC_1183 (640x360).jpg

なにしろ寒い。今日は平地が20℃くらいあったのですっかり箱根が山だってことを忘れてまして。標高800m越えの山にコンビニへちょいノリくらいの服装で来てしまいました。
平地に比べて5℃以上気温低下していたようで、加えて走ると風が冷たいツメたい。30km/h以上だすと身体に冷たい風が刺さります。あっ原付だから丁度いいか!

とりあえず写真を2枚ほど納めました。こちらは道の駅から芦ノ湖をパチリ。
DSC_1184 (640x360).jpg

帰りも、行きと全く同じ道を通って帰りました。ノブナガに加えて箱根駅伝のランナーの気持ちも味わったような気分です。
帰りは山下りだったのですが、芦ノ湖から箱根湯本駅付近までの渋滞がすごかったです。サスガ箱根!
身体が前のめりになってしまうのを腕で支えてしまったので肩の付け根が痛みます。疲れるとニーグリップと腹筋が弱まってしまうのは悪いクセです。もっと身体を鍛えないと。

上でも書いたのですが、やっぱり行き当たりばったりのツーリングはダメですね。

休憩や食事をどこでとるか(今回休憩無し、昼食無し)、どこを目的地に何を見に行くか、こういうのを計画していかないと、今日の内容のようにただ行って帰って疲れたーみたいなのになっちゃって、折角見てくださる方に何の参考にもならない内容になっちゃう。
でも僕にはそういったセンスがどうも無いようなので、こうなったら自己マンブログで突き進みまーす!

約5時間半、127km。

DSC_1185 (640x360).jpg

近場を走りました。 [ツーリング]

4月からの転勤であまり落ち着かず、お休みは身体を休めようと思ってましたら、4月も終わりに近づいているじゃないですか!
このままだと4月はブログのネタ無しに終わってしまいそうなのでこの日曜はドリームに乗るぞって決めてました(汗)

平日はほぼ不在、土日は家でゴロ寝という超サラリーマンのモデルケースを意図せずトレースしていたことに愕然としながら振り払うようにドリーム50のキックペダルを踏み抜きます。
しばらくエンジンを掛けていなかったのですがキック3発でドリームも眼を覚ましました。寒い間はエンジンになかなか火が入らずキックで自分の身体の暖機が終わるほうが早かったのですが、春が来て暖かくなったことを感じた瞬間です。

今日は午前中は私用に使ってしまったので午後からの出発です。
この時季、神奈川の桜はほぼ終わっているのですが、春を感じることができるスポットに向かってみたいと思います。

桜は桜でも地面に咲く桜、"芝桜"を見に行きます。

伊勢原市渋田川の川沿いで芝桜まつりが催されていました。川べりに数百メートルに渡って芝桜が植えられています。川の土手は歩道が敷かれていて芝桜を愛でながら散歩できます。

歩道じゃなくて反対側(車が通る)から見た方がよく見えますが車に注意が必要です。

芝生に小さな花が咲いているような感じです。厳密には木の桜とは関係は無いようです。

遅い春を感じたあと、小腹を満たしに移動します。

同じく伊勢原市にある柏木牧場です。ときどき家族とソフトクリームを食べにきます。

今日はオッサンお一人様です。甘いものを買うのが恥ずかしかったです。

家族に、ひとりでソフトクリームを食べて来たなんて言うと何言われるかわからないのでナイショです。

以上、近場ツーリングでした。
ほんの少ししか走ってないのですが首の筋が痛みます。ドリーム50の前傾姿勢は堪えます。

さて次回は、ドリームを相棒にしてからいつの間にか半年が経っていましたのでオイル交換をネタにしようと思います。

赤レンガ倉庫へ行ってきました。 [ツーリング]

金曜日、会社に忘れ物をしてしまいました。

会社は戸塚区なのでバイクで忘れ物を取りに行きながら、そのまま足を延ばして横浜の海を見てこようと思いつきました。
更に日の出でも見れたらサイコー!みたいなノリです。

目的地を赤レンガ倉庫に決めました。赤レンガ倉庫をバックにドリーム50を撮影してみたいです。

事前に調べましたら、海老名市から横浜みなとみらい迄は片道30km弱と距離はそれほどでもありません。
今はAM6:30過ぎがこの時期の神奈川県の日の出ですから、逆算してAM5:00頃の出発としました。

今日は日中の気温は程よく上がったのですが朝は寒かった。アイドリングもなかなか安定しませんでした。

DSC_0972 (640x360).jpg

神奈川県道22号線。家の近所です。まだ真っ暗です。
道路標示を見ますと横浜まで25kmらしいです。楽勝!?

DSC_0974 (640x360).jpg

県道22号線をずっと東へ走り、戸塚へ入ったら国道1号線へ乗り入れます。
原付なので横浜新道が使えませんので一般道を走ります。

戸塚+国道1号線と言えば、昔はJRを横断するにあたってJR戸塚駅脇の「開かずの踏切」が難関だったのですが、今は「戸塚アンダーパス」が完成していますのでJRの横断もラクショーです。
下が戸塚アンダーパスの手前の写真。尚、自動車・オートバイ専用道路なので人や自転車は使えません。

会社はこの近所なのですが先ずは日の出を優先してみなとみらいに向けて走ります。

DSC_0986 (640x360).jpg

6:00前。国道1号線の本道へ合流となりました。

さすがコクイチ、交通量が今までの比じゃなく多いです。しかもトラックが多い、土曜日ですがお仕事でしょうか。原付にはタフな道です。
でも最近思うのはトラックより一般車の方が恐いということです。トラックはお仕事で乗っている方が殆どだからか走りもプロです。こちらが気を付けていれば本当に上手に抜いていってくれます。

さあ、国道1号線に乗ったら横浜みなとみらいまで一本道です。

DSC_0987 (640x360).jpg

6:30。横浜赤レンガ倉庫に到着しました。
戸塚からのダイジェストが無く、急に着いたみたいな感じでスミマセン。

なにしろ日の出時間との勝負でしたので戸塚からはノンストップで来たのと、寒さで途中で停まるのが億劫になってしまいました...(汗)

日中あんなに混み合う赤レンガ倉庫周辺も朝は人も疎らです。建物前で写真撮れましたが日中だとこうは良いかないかも知れませんね。

気づくと空はもう明るくなっていました。

DSC_0997 (640x360).jpg

駐輪場にドリームを停め、赤レンガ倉庫東端の海岸沿いまで歩きました。日の出はここで待ちたいと思います。

海岸沿いは散歩する人やジョギングする人、カメラを構える人などでさわやかな時間が流れていました。
僕もそんな時間を共有させてもらいました。

よく見ると、ちょうど日の出の方向に山下埠頭があります。また空は概ね晴れてますが日の出の位置に若干雲が掛かってます。雲の切れ目からの日差しを待ちたいと思います。

DSC_1001 (640x360).jpg

DSC_1000 (640x360).jpg

6:48。日の出です。正確には日の出時間は6:39らしいので"日が見えた時間"になりますか。

日の出を見ると心が洗われるような感じがしますね。
初日の出というのはあまり見たことがないのですが、普通の日の出がこういう気持ちにさせるのであれば、初日の出を拝みたい気持ちはとても理解できるものです。

今日のツーリングの目的達成です。

DSC_1009 (640x360).jpg

あ。今日の目的は会社に忘れ物を取りに行くことでした。忘れて帰るところでした(汗)

さて本来の目的を達成すべく戸塚へ戻りましょう。

ついでにランドマークタワー、コスモクロックとドリームのツーショットを撮って帰りました。

DSC_1014 (640x360).jpg

DSC_1021 (640x360).jpg

9:00。帰宅しました。
日の出待ち時間や会社でちょっと仕事したりしての時間ロスが1時間弱ほどありましたので賞味3時間ほど走ったでしょうか。

総距離62kmでしたので距離はあまり無いですね。海老名から戸塚、戸塚からみなとみらいが半々くらいの感覚です。疲労度はみなとみらい周辺で受けたものが殆どですが。

ドリームを自分のものにしてから、一度は横浜で日の出を迎えられたら面白そうだな思っていましたが、今日その思いが叶いました。

意外と近いって分かりましたので、もう少し暖かくなればちょくちょく行けそうな感じです。またいつか行ってみたいと思います。

共通テーマ:バイク

走り納め。道の駅どうしへツーリングに行きました。 [ツーリング]

12月30日。年末であります。

今年は個人的に色々な出来事があったのですが、その中でもドリーム50を買ったことは大きな出来事のひとつです。

朝はバイクで走りやすい時間帯なんだ、と分かってから、朝ツーにも出かけるようになりまして。そのおかげでお休みは早起きになりました。
バイクは、お休みの生活習慣まで変えてしまったのです。なんて素敵なんでしょう(笑)

さて、今日は2016年の走り納めしました。今頃ですが年賀状を買いにいくついでに、『道の駅どうし』までツーリングに行ってきましたよ。
午前中はその年賀状のネタ集めをしていましたのでお昼からの出発になりました。

まずは国道412号線を北へ走ります。

412号線は嫁さんの実家へ行く道で何しろよく通る道ですから、もはや特徴みたいのは思いつかないのですが、今日は年末のためか普段より車通りが少ないような気もしましたよ。
やはり年末はおうちでコタツで温まってミカンを食べているのがいいかもですね。

そうそう、途中でオギノパンに寄りました。

神奈川ローカルのパン屋さんですが、このへんに来られる方はこちらに立ち寄るのが定番らしく僕も寄ってみました。オギノパン自体はちょくちょく食べるのですが自分がここに来るのは初めてです。

DSC_0886 (640x360).jpg

DSC_0885 (640x360).jpg

揚げパンが有名みたいですが、僕が行った時間には売ってませんでした...残念。
ちなみに僕の小学生の頃の給食では揚げパンは出ませんでした。四角の食パンか揚げてないコッペパンばかりでした。
皆、揚げパンを見ると懐かしさを感じるようですが、そんな理由からか僕はあまり懐かしさを感じないんですよねぇ。

国道412号線から国道413号線に折れます。この時間、まだ13時半頃だったと思いますが、日陰はやたら寒かったです。N-3Bを通して寒さが身体に刺さります。

DSC_0890 (640x360).jpg

国道413号線は「道志みち」という名称がついています。神奈川県から山梨県富士五湖の裏へ抜ける道です。
昔、お金がないころにスノーボードに行くとき、この道志みちをよく使ったのを覚えてます。
道はちょっとグネってますね。当時つきあってた彼女を自分の車に乗せて走った際、その彼女を気分悪くさせてしまったのは悪い思い出です。
ちなみにその彼女は今の嫁さんです。あれ以来この道志みちを使ったことは無かったので、今日は超久しぶりの道志みちです。

DSC_0898 (640x360).jpg

山梨県に入りました。

これでドリーム50で訪れた県は4県目になります(千葉、東京、神奈川、山梨)。千葉と東京は納車の帰り道に通っただけですけどね。でも高速が使えない原付ですから我ながらちょっとがんばったみたいな感じです。
このあたりから、「凍結注意」の文字がやや現実味を帯びてきましたよ。路肩のみち草には霜が降りてるのが走っていてもよく見えます。

DSC_0903 (640x360).jpg

413号線に入ってから30km弱。ようやく目的地『道の駅どうし』に到着しましたよ。

途中からもう寒くて寒くて。クラッチを切る左手もまだ行きにも関わらず早くも痛くなってしまって、まるで修行かガマン大会かのよう。
いやいやバイクに乗るのは楽しいです。こんな気持ちじゃダメですね!

DSC_0904 (640x360).jpg

道の駅どうしの建物です。残念ながら今日は休館日でした。やっぱり年末ですね。
そのためか駐車場もガラガラでした。普段はドライバーやライダーでごった返しと聞いてましたのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが、人ゴミが苦手なので良かったです。

DSC_0907 (640x360).jpg

昼飯も食べずに走り通しで来ましたので、オギノパンで買ったきな粉パンを食べました。揚げパンに大量のきな粉をまぶしてあるものです。大量のきな粉は地面に落ちてしまいましたが美味しいパンでした。
ツーリング先で何か食べるのは、もはや僕にとっての定番となりつつあります。

DSC_0909 (640x360).jpg

パンを食べたらすぐ帰路につきました。15時には道の駅を出発したはずですが、山あいなので結構寒くなっていて早く帰らないとツラくなりそうだったからです。

帰りはどこにも寄らずにまっすぐ帰ろうと思いましたが、主目的の年賀状を買うことを忘れていましたので仕方なくコンビニに寄って買って帰りました。とにかく早く帰ることだけ考えて走りました。もう何がメインだったかわかりませんね。

自宅に到着したのは夕方6時前でしたので暗くなってました。ドリーム50はライトが暗いので夜の走りは遠慮したいところです。

やや無計画気味に決行してしまった走り納めでしたが、129km、約5時間半という納車以来の最長ツーリングになりました。

今日は最後こそツラくなってしまいましたが、やっぱりツーリングは楽しいです。

原付なので制限速度の縛りがあり、自動車や普通二輪にはバンバン抜かれるので、最初の頃はちょっとイラッとすることもありました。
でもだんだんと、「そういうのも含めて原付ツーリングなんだ」って思うようになりましたら、うまく先に行ってもらうことなども覚えてきまして、そういうのも楽しく感じるようになりました。

そうそう、今日初めてツーリングの最中に他のライダーとピースサインを交換しました。あまり最近こういうのが無かったので、そういう文化って消えてしまったのかと思っていましたが、すごく嬉しかったです。

2017年も安全に楽しく走りたいものです。