烏帽子岩を見に行ってきました。 [ツーリング]
今日は、烏帽子岩を見に久しぶりにバイクに乗りました。
朝ツーで烏帽子岩を見る頃には日の出、みたいなイメージでいたのですが、すっかり寝坊(目覚ましも掛けてませんでしたが)してしまい、am7:30ごろの出発です。
烏帽子岩は茅ヶ崎市の海上にある岩(島?)です。サザンオールスターズの歌にも時々出てくる、あの烏帽子岩です。
烏帽子岩には上陸できませんので、最寄りのスポットになる茅ヶ崎漁港を目指します。
神奈川県道46号線。7:30にもなると普通に皆さん活動開始して車通りも多くなります。
県道46号線から国道134号線へ。写真では車少ないですが、もうガンガンにいます。
目印が無くわかりづらいですが、交差点(県立西浜駐車場入り口か、交通機動隊前)を南へ曲がりますと、茅ヶ崎漁港です。
車を止める場所は有料パーキングになりそうですが二輪は浜のまわりにある駐輪場へ停められました。
駐輪スペースは浜のすぐ手前です。
遠くへ目を凝らすと烏帽子岩が見えます。写真だとちょっと遠く感じますが実際はもうちょっと手前に見えます。
浜に出ました。この日は風も穏やかでしたので気温は低めでしたが寒さは厳しく感じませんでした。
浜で釣りをする皆さんやサーフィンをする皆さんがいらっしゃって、なんだかのんびりした雰囲気のなか、30分ほど滞在しました。
烏帽子岩が見えます。
防波堤の先まで歩いてみました。防波堤の上でも釣りをする皆さんがいました。いい天気ですが釣りに天気がどう関係するか分からないです。
防波堤を歩いてみましたが、入って良かったのでしょうか?
富士山もよく見えます。
家にあったパンを防波堤で食べました。今日イチどうでもいい写真ですね。
ちなみに周囲にくずかごなどありませんので、ゴミは持って帰りましょう。
潮の香りが混じって味がよくわかりません。
今日は抜けるような青い空でした。
寒い日でしたがそういう日は空気がピンと張ったような感じがして嫌いじゃありません。
雲一つない青い空です。
今日は出発が遅かったので近場になってしまいました。年内にもう1回くらいバイクに乗れるでしょうか。
約2時間、33km。
朝ツーで烏帽子岩を見る頃には日の出、みたいなイメージでいたのですが、すっかり寝坊(目覚ましも掛けてませんでしたが)してしまい、am7:30ごろの出発です。
烏帽子岩は茅ヶ崎市の海上にある岩(島?)です。サザンオールスターズの歌にも時々出てくる、あの烏帽子岩です。
烏帽子岩には上陸できませんので、最寄りのスポットになる茅ヶ崎漁港を目指します。
神奈川県道46号線。7:30にもなると普通に皆さん活動開始して車通りも多くなります。
県道46号線から国道134号線へ。写真では車少ないですが、もうガンガンにいます。
目印が無くわかりづらいですが、交差点(県立西浜駐車場入り口か、交通機動隊前)を南へ曲がりますと、茅ヶ崎漁港です。
車を止める場所は有料パーキングになりそうですが二輪は浜のまわりにある駐輪場へ停められました。
駐輪スペースは浜のすぐ手前です。
遠くへ目を凝らすと烏帽子岩が見えます。写真だとちょっと遠く感じますが実際はもうちょっと手前に見えます。
浜に出ました。この日は風も穏やかでしたので気温は低めでしたが寒さは厳しく感じませんでした。
浜で釣りをする皆さんやサーフィンをする皆さんがいらっしゃって、なんだかのんびりした雰囲気のなか、30分ほど滞在しました。
烏帽子岩が見えます。
防波堤の先まで歩いてみました。防波堤の上でも釣りをする皆さんがいました。いい天気ですが釣りに天気がどう関係するか分からないです。
防波堤を歩いてみましたが、入って良かったのでしょうか?
富士山もよく見えます。
家にあったパンを防波堤で食べました。今日イチどうでもいい写真ですね。
ちなみに周囲にくずかごなどありませんので、ゴミは持って帰りましょう。
潮の香りが混じって味がよくわかりません。
今日は抜けるような青い空でした。
寒い日でしたがそういう日は空気がピンと張ったような感じがして嫌いじゃありません。
雲一つない青い空です。
今日は出発が遅かったので近場になってしまいました。年内にもう1回くらいバイクに乗れるでしょうか。
約2時間、33km。
神奈川県道710号線を走りました。 [ツーリング]
20歳ごろ神奈川県の秦野市に住んでいました。
当時もバイクに乗ってまして、ヒマとガソリンがあれば走りに行っていた場所があります。神奈川県道710号線です。今日は久しぶりにそこへ行ってみました。
県道710号線は少しグネった道になってましてバイクで走ると楽しかったんです。ヒザ擦りとかできる腕はありませんでしたしバイクもそういうのじゃなかったのですが、結構楽しくてたびたび来てましたから、道沿いのお宅には迷惑かけてたかもしれませんね。
秦野市までは先日のヤビツと同じルート。国道246号線に入り松田町へ抜けようかというところに「寄(やどりき)」を示した表示が現れます。ここから県道710号線に入ります。
松田町に入る手前。コンビニが角にあります。
県道710号線に入ると住宅街が続きますがすぐに抜けます。するとちょっとしたワインディングロードになります。
昔乗っていたバイクではあまり苦にならなかった登りもドリーム50には厳しく低速ギアで高回転まで引っ張ります。
カーブに加え、アップダウンもあり楽しく走れます。但し生活道路を兼ねてますので他車に迷惑かからないようにしたいところです。
こんなにバンクしてません。
紅葉が美しいです。今も昔も変わらずでしょう。
でも若いころは風景なんか見て走ってなかったな、きっと...。
道中で一枚。
もう一枚。
その後、710号線をいけるところまで走ってみましたが途中で通行止めになりました。
途中、落石みたいのがあり、楽しく走れない道になっていましたので、終点までは用が無ければ行かないのがいいですね。
こんないい景色の710号線ですが新東名が通るようで工事中でした。
新東名にはずいぶんお世話になっていますが、新しい道ができるということはこういうことなんだと思いました。
新東名の工事中です。
約5時間、97km。
おまけ、近所で一枚。
当時もバイクに乗ってまして、ヒマとガソリンがあれば走りに行っていた場所があります。神奈川県道710号線です。今日は久しぶりにそこへ行ってみました。
県道710号線は少しグネった道になってましてバイクで走ると楽しかったんです。ヒザ擦りとかできる腕はありませんでしたしバイクもそういうのじゃなかったのですが、結構楽しくてたびたび来てましたから、道沿いのお宅には迷惑かけてたかもしれませんね。
秦野市までは先日のヤビツと同じルート。国道246号線に入り松田町へ抜けようかというところに「寄(やどりき)」を示した表示が現れます。ここから県道710号線に入ります。
松田町に入る手前。コンビニが角にあります。
県道710号線に入ると住宅街が続きますがすぐに抜けます。するとちょっとしたワインディングロードになります。
昔乗っていたバイクではあまり苦にならなかった登りもドリーム50には厳しく低速ギアで高回転まで引っ張ります。
カーブに加え、アップダウンもあり楽しく走れます。但し生活道路を兼ねてますので他車に迷惑かからないようにしたいところです。
こんなにバンクしてません。
紅葉が美しいです。今も昔も変わらずでしょう。
でも若いころは風景なんか見て走ってなかったな、きっと...。
道中で一枚。
もう一枚。
その後、710号線をいけるところまで走ってみましたが途中で通行止めになりました。
途中、落石みたいのがあり、楽しく走れない道になっていましたので、終点までは用が無ければ行かないのがいいですね。
こんないい景色の710号線ですが新東名が通るようで工事中でした。
新東名にはずいぶんお世話になっていますが、新しい道ができるということはこういうことなんだと思いました。
新東名の工事中です。
約5時間、97km。
おまけ、近所で一枚。
ヤビツ峠へ朝ツーにいってきました。 [ツーリング]
先日の週末は天気が良くなかったため、祝日の今日(11/23)、朝ツーリングに出かけました。
行き先はヤビツ峠です。頃合いの距離に売店があるらしく目的地をそこに定め、いざ出発です!
5:50、暖気完了でドリーム50スタート!
神奈川県道22号線を西へ走って海老名市を脱出。小田原厚木道路の側道にぶつかったらその側道を平塚・秦野方面へ向かいます。
県道22号線からオダアツへ。天気は良くなく大山に雲が掛かってます。
朝イチでオダアツの側道は空いています。スピードを我慢するのが難しい!
その後、県道62号線を秦野方面へ。秦野は会社に入ったばかりの頃に生活していたマチで懐かしさを感じます。
そんな秦野に数年住んでいましたがヤビツ峠って殆ど行ったことなかったんです。昔(20年くらい前?)は走り屋が集まるイメージが強くて、近寄りづらい感じだったんですよねぇ。
県道62号線。寒くて早くも1回休憩済み。
県道71号線を経由し国道246号線を横切ると県道70号線へ入ります。ヤビツ峠はこの県道70号線を行くことになります。
その県道70号線ですが、朝早いためか車の通りはまばらでした。こんなに早朝にバイクで走ると近所迷惑じゃないかな?なんて思っちゃいます。
峠に差し掛かかると、急に路面が荒れた印象となります。更にローリング族対策なのか路面に凹凸加工もされている箇所も有り、現在、お世辞にも走りやすい道路とは思えないです。
センターラインがある箇所は良いほうです。ラインなかったり急に狭くなったりします。
7:00過ぎ、「菜の花台展望台」に到着しました。峠道は他に停められるところが無く自然とひと休みに立ち寄る感じですかね?もちょっと力のあるバイクだとひと休みはいらないかな?
菜の花台展望台には木造の展望台が建っています。
展望台。写真暗いですね、すみません。
子供連れてきたら楽しそうだなぁ、なんて思いましたが、残念ながらソロツーリング、しかも原付ですからタンデムも不可です。
しかたなく大人1名が展望台へ。
天気が良いと秦野市街が眼下に広がり、遠くは海まで見通せたりしそうですが、生憎の曇りで、なかなか良いシャッターチャンスはありませんでした。(贅沢言うほどのセンスは無いのですが)
ガスが通り抜けるのを待っての一枚。
山側は一面が雲に覆われてまして、なんだか幻想的です。
夜に来ると夜景がきれいらしいのですが、夜にここまで峠道を登ってくるのはちょっと嫌ですね。
さて展望台での休憩をそこそこに切り上げ、更に峠道を登ります。
道幅は更に狭くなり車のすれ違いは厳しいです。バイクで良かった!
また前の日の雨のため、日の当たりにくい箇所は路面がウェットだったり、落ち葉が堆積残していたりで、注意して走る必要がありました。
道幅狭いです。車すれ違いの待避箇所もあります。
ドリーム50を唸らせながらひた走ります。3速、場合によっては2速を使いながらでないと速度がどんどん落ちて行きます。でも回転数キープして走るのが楽しい。
7:30、ようやく目的地の「ヤビツ峠売店」にたどり着きました・・・が。
落書きがヒドいです。日中は営業するんでしょうか?
エェー!ちょっと期待外れ。なんだかさびしいところです。駐車場とトイレとバス停があるだけです。
ここで温かい缶コーヒーでも買って、さっき買ったパンで朝食!みたいなイメージだったんですが、自動販売機も無いです・・・。
ここから大山へ登山に来る方々は結構いらっしゃり、元々そういった皆さん向けの施設なのでしょうね。
とりあえず駐車場にドリームを停めて一枚。時期柄、紅葉はなかなかです。
紅葉の絨毯の上にドリーム50
角度変えてもう一枚。
来た道をまた戻りながら帰路につきました。ヤビツ峠はこの先進むと宮ヶ瀬に繋がるのですが、どこかで通行止めになっている表示がされていました。
今日は本当に寒かったです。山だったので余計に感じたのかもしれません。
バイク乗る時のための冬装備を本格的に考えないといけないと思いました。(前にも思ったような・・・)
まずはグローブから厚手のを探してみようかな。
9:30 帰宅。走行距離76.8kmでした。
ヤビツ峠は昔の印象が強く、行ったら何か有るんじゃないかという期待があったのかも知れず、訪れる場所としては少し期待外れでした。
しかし絶え間ないバイクの咆哮が気持ちを熱くさせるような感じは少し理解できます。
でも公道は安全に気を配って走りましょうね。
行き先はヤビツ峠です。頃合いの距離に売店があるらしく目的地をそこに定め、いざ出発です!
5:50、暖気完了でドリーム50スタート!
神奈川県道22号線を西へ走って海老名市を脱出。小田原厚木道路の側道にぶつかったらその側道を平塚・秦野方面へ向かいます。
県道22号線からオダアツへ。天気は良くなく大山に雲が掛かってます。
朝イチでオダアツの側道は空いています。スピードを我慢するのが難しい!
その後、県道62号線を秦野方面へ。秦野は会社に入ったばかりの頃に生活していたマチで懐かしさを感じます。
そんな秦野に数年住んでいましたがヤビツ峠って殆ど行ったことなかったんです。昔(20年くらい前?)は走り屋が集まるイメージが強くて、近寄りづらい感じだったんですよねぇ。
県道62号線。寒くて早くも1回休憩済み。
県道71号線を経由し国道246号線を横切ると県道70号線へ入ります。ヤビツ峠はこの県道70号線を行くことになります。
その県道70号線ですが、朝早いためか車の通りはまばらでした。こんなに早朝にバイクで走ると近所迷惑じゃないかな?なんて思っちゃいます。
峠に差し掛かかると、急に路面が荒れた印象となります。更にローリング族対策なのか路面に凹凸加工もされている箇所も有り、現在、お世辞にも走りやすい道路とは思えないです。
センターラインがある箇所は良いほうです。ラインなかったり急に狭くなったりします。
7:00過ぎ、「菜の花台展望台」に到着しました。峠道は他に停められるところが無く自然とひと休みに立ち寄る感じですかね?もちょっと力のあるバイクだとひと休みはいらないかな?
菜の花台展望台には木造の展望台が建っています。
展望台。写真暗いですね、すみません。
子供連れてきたら楽しそうだなぁ、なんて思いましたが、残念ながらソロツーリング、しかも原付ですからタンデムも不可です。
しかたなく大人1名が展望台へ。
天気が良いと秦野市街が眼下に広がり、遠くは海まで見通せたりしそうですが、生憎の曇りで、なかなか良いシャッターチャンスはありませんでした。(贅沢言うほどのセンスは無いのですが)
ガスが通り抜けるのを待っての一枚。
山側は一面が雲に覆われてまして、なんだか幻想的です。
夜に来ると夜景がきれいらしいのですが、夜にここまで峠道を登ってくるのはちょっと嫌ですね。
さて展望台での休憩をそこそこに切り上げ、更に峠道を登ります。
道幅は更に狭くなり車のすれ違いは厳しいです。バイクで良かった!
また前の日の雨のため、日の当たりにくい箇所は路面がウェットだったり、落ち葉が堆積残していたりで、注意して走る必要がありました。
道幅狭いです。車すれ違いの待避箇所もあります。
ドリーム50を唸らせながらひた走ります。3速、場合によっては2速を使いながらでないと速度がどんどん落ちて行きます。でも回転数キープして走るのが楽しい。
7:30、ようやく目的地の「ヤビツ峠売店」にたどり着きました・・・が。
落書きがヒドいです。日中は営業するんでしょうか?
エェー!ちょっと期待外れ。なんだかさびしいところです。駐車場とトイレとバス停があるだけです。
ここで温かい缶コーヒーでも買って、さっき買ったパンで朝食!みたいなイメージだったんですが、自動販売機も無いです・・・。
ここから大山へ登山に来る方々は結構いらっしゃり、元々そういった皆さん向けの施設なのでしょうね。
とりあえず駐車場にドリームを停めて一枚。時期柄、紅葉はなかなかです。
紅葉の絨毯の上にドリーム50
角度変えてもう一枚。
来た道をまた戻りながら帰路につきました。ヤビツ峠はこの先進むと宮ヶ瀬に繋がるのですが、どこかで通行止めになっている表示がされていました。
今日は本当に寒かったです。山だったので余計に感じたのかもしれません。
バイク乗る時のための冬装備を本格的に考えないといけないと思いました。(前にも思ったような・・・)
まずはグローブから厚手のを探してみようかな。
9:30 帰宅。走行距離76.8kmでした。
ヤビツ峠は昔の印象が強く、行ったら何か有るんじゃないかという期待があったのかも知れず、訪れる場所としては少し期待外れでした。
しかし絶え間ないバイクの咆哮が気持ちを熱くさせるような感じは少し理解できます。
でも公道は安全に気を配って走りましょうね。
城山湖へ行ってきました。 [ツーリング]
お昼前からまたバイクを走らせました。本当は朝ツーに出たかったんですが早起きできませんでお昼前です。
目的地は城山湖です。
神奈川県道407号線~県道46号線~県道508号線と来れば城山です。
目的地の城山湖までは、この先、細い道を通ることになります。Googleマップを見ながらじわじわ進みました。
路肩に停めながらGoogleマップを眺めます。(左に停めてるというツッコミは無しで)
ところがちょっとした問題発生です。城山湖周辺は二輪車乗り入れ禁止らしいのです。
当初、「都井沢」という交差点から北へ向かいましたが二輪車通行止めの標識に当たります。
仕方なく引き換えし、今度は「小松」という交差点から西へ乗り入れましたが、こちらも二輪車通行止め。
最後は「穴川」という交差点から西へ向かいました。鬱蒼とした山道(かろうじて舗装路)を登って登って辿り着きましたよ、二輪車通行止めの標識に!(涙)
でも数百m先に城山発電所が見えましたのでとりあえずドリームを路肩に停め、ここから先は歩いて目的地まで移動しました。
城山発電所入口。手前に自動車駐車場があります。なぜ二輪はダメなの??
日立と東芝の発電機があります。すごい迫力です。
発電所の周りを歩くことができます。発電所の入口からさらに数百mも歩くと湖が見えます。
「しろやまこ」って植木で書いてあります。
若干紅葉もあります。
この日はお天気が良くドライブで訪れた方々がいました。混雑はしていませんでした。
また途中で買ったオニギリとコーヒーをいただき、湖を見ながらしばしの時間を過ごしました。
城山湖は少し南にある津久井湖と対にになっていて、城山湖から津久井湖へ水を流す(城山湖のほうが高いところにあります)ことで発電を行っています。夜は逆に余った電気で津久井湖の水を城山湖に上げるという揚水発電なんだそうな。
以前にクルマで来たときには何にも感じませんでしたが、城山湖は二輪で行くにはちょっと向いていないかもしれません。二輪車通行止めの件もありますが、その途中の道も、この時期らしく落葉が溜まっていたり、更に日が差さない箇所は路面に苔(笑)が生えています。
路面に苔。滑りそうです。
今日は暖かい日だったのですが、北からの風が強く北へ向かうのに速度が上がらず大変でした。もう少しトルクがあるバイクでしたら多少違うのかも?
でも浮気しませーん!
目的地は城山湖です。
神奈川県道407号線~県道46号線~県道508号線と来れば城山です。
目的地の城山湖までは、この先、細い道を通ることになります。Googleマップを見ながらじわじわ進みました。
路肩に停めながらGoogleマップを眺めます。(左に停めてるというツッコミは無しで)
ところがちょっとした問題発生です。城山湖周辺は二輪車乗り入れ禁止らしいのです。
当初、「都井沢」という交差点から北へ向かいましたが二輪車通行止めの標識に当たります。
仕方なく引き換えし、今度は「小松」という交差点から西へ乗り入れましたが、こちらも二輪車通行止め。
最後は「穴川」という交差点から西へ向かいました。鬱蒼とした山道(かろうじて舗装路)を登って登って辿り着きましたよ、二輪車通行止めの標識に!(涙)
でも数百m先に城山発電所が見えましたのでとりあえずドリームを路肩に停め、ここから先は歩いて目的地まで移動しました。
城山発電所入口。手前に自動車駐車場があります。なぜ二輪はダメなの??
日立と東芝の発電機があります。すごい迫力です。
発電所の周りを歩くことができます。発電所の入口からさらに数百mも歩くと湖が見えます。
「しろやまこ」って植木で書いてあります。
若干紅葉もあります。
この日はお天気が良くドライブで訪れた方々がいました。混雑はしていませんでした。
また途中で買ったオニギリとコーヒーをいただき、湖を見ながらしばしの時間を過ごしました。
城山湖は少し南にある津久井湖と対にになっていて、城山湖から津久井湖へ水を流す(城山湖のほうが高いところにあります)ことで発電を行っています。夜は逆に余った電気で津久井湖の水を城山湖に上げるという揚水発電なんだそうな。
以前にクルマで来たときには何にも感じませんでしたが、城山湖は二輪で行くにはちょっと向いていないかもしれません。二輪車通行止めの件もありますが、その途中の道も、この時期らしく落葉が溜まっていたり、更に日が差さない箇所は路面に苔(笑)が生えています。
路面に苔。滑りそうです。
今日は暖かい日だったのですが、北からの風が強く北へ向かうのに速度が上がらず大変でした。もう少しトルクがあるバイクでしたら多少違うのかも?
でも浮気しませーん!
宮ヶ瀬湖へ行ってきました。 [ツーリング]
今日はお天気がよく気温もあがりツーリング日和でした。
お昼前からプチツーリングに出かけました。行き先は宮ヶ瀬湖です。
海老名市からは県道22号を西へ走り、国道246号線経由、県道63号~県道64号を北上すると宮ヶ瀬湖に到達します。
道中は細い道などは無く快適でした。お休みなので行楽の車などが多くなるかな?と心配しましたが全く問題ありませんでした。
道中はだいたい片側一車線。ひどく荒れたような箇所もなく快適です。
お天気良し、気温も上がり、風も穏やか。絶好のツーリング日和です。
宮ヶ瀬湖畔園地で遅いお昼ご飯を食べました。途中で買ってきたオニギリとコーヒーを味わいます。
(お食事できるお店は多数あります)
公園には家族連れの皆さんが多数見られましたが、混雑はしておらずいい感じです。
真ん中に見えるモミの木はクリスマスシーズンになると、巨大なクリスマスツリーになるんですよね。
望郷の碑。宮ヶ瀬湖はダムによる人口湖なので、沈んだ村を惜しむものですかね。
帰りはZOA厚木店に寄りました。
バイクツーリングなのに、バイクの写真がこれしかない!
ネバダルを買いました。1080円也。
金属磨き、ネバダル。
バイクで宮ヶ瀬に行ったのは初めてか2回目くらいかな?いつもはもっと人手があるのですが今日は目的地も道中も空いていて非常に良かったです。
今年は冬が来るのが早そうなので、機会があればどんどんツーリングに出かけたいです。
また冬に備えての装備(服装)も整えたいところです。
お昼前からプチツーリングに出かけました。行き先は宮ヶ瀬湖です。
海老名市からは県道22号を西へ走り、国道246号線経由、県道63号~県道64号を北上すると宮ヶ瀬湖に到達します。
道中は細い道などは無く快適でした。お休みなので行楽の車などが多くなるかな?と心配しましたが全く問題ありませんでした。
道中はだいたい片側一車線。ひどく荒れたような箇所もなく快適です。
お天気良し、気温も上がり、風も穏やか。絶好のツーリング日和です。
宮ヶ瀬湖畔園地で遅いお昼ご飯を食べました。途中で買ってきたオニギリとコーヒーを味わいます。
(お食事できるお店は多数あります)
公園には家族連れの皆さんが多数見られましたが、混雑はしておらずいい感じです。
真ん中に見えるモミの木はクリスマスシーズンになると、巨大なクリスマスツリーになるんですよね。
望郷の碑。宮ヶ瀬湖はダムによる人口湖なので、沈んだ村を惜しむものですかね。
帰りはZOA厚木店に寄りました。
バイクツーリングなのに、バイクの写真がこれしかない!
ネバダルを買いました。1080円也。
金属磨き、ネバダル。
バイクで宮ヶ瀬に行ったのは初めてか2回目くらいかな?いつもはもっと人手があるのですが今日は目的地も道中も空いていて非常に良かったです。
今年は冬が来るのが早そうなので、機会があればどんどんツーリングに出かけたいです。
また冬に備えての装備(服装)も整えたいところです。
江の島へ朝ツーにいってきました。 [ツーリング]
早朝のツーリング、朝ツーが流行っていると聞き、僕もやってみました。
前日に、距離などの観点から丁度よさそうなスポットをピックアップ。宮ヶ瀬湖やヤビツ峠なども挙げましたが最初はやっぱり海でしょー!と江の島を見に行くことに決めました。
午前5時過ぎ起床。
お休みに平日と同じ時間に起きれるなんて。普段のお休みとはやはりテンションが違います。
自宅付近は他のお宅もありますので、200mほどドリームを押して歩いたところで暖気します。
エンジンも暖まった午前6時少し前に朝ツースタートです。
起床時には真っ暗だった空も日の出を迎えてすっかり明るくなりました。今朝は曇り空で青空が見えないのですが朝は気持ちが良いものです。
そうそう、今日のツーリングのルールを勝手に決めてみました。
・速度30キロ台のキープ
・信号待ちでのすり抜け禁止
どちらも原付乗りのルールなのでしょうけど、意外と適当な方も多かろうと思います。
自分への習慣付けのために、今回はキッチリと守ることを意識してみます。
県道45号線~県道46号線と移動し南下します。
県道45号線。早朝なので車通りもまだ少ないです。
県道46号線。イチョウ並木が色づき始めてます。
46号線の南端終点から国道134号線に入ります。東へ針路をとり江の島方面へ向かいます。
国道134号線は片側二車線で海岸に沿ったほぼまっすぐな道です。
海が近いので潮の香りを時々感じるのですが暴風のための松林でなかなか海は見えません。
また路面も状態が良く走りやすいのですが単調な風景なので少し飽きますね。
10キロほど134号線を走ったところで江の島近辺に到着しました。
島を一望できる片瀬海岸にドリームを留めて一休みします。
暖かい缶コーヒーで一息。朝ごはんがまだだったので途中で何か買ってくれば良かった!
やっぱり天気がいまいちかな?
江の島へ続く道。とある理由で今日は江の島の中には入りませんでした。
一休みしたところで帰路につきます。国道134号線から国道467号線へ入り北上、藤沢方面へ参ります。
そうそう、江の島といえば江ノ電。江の島駅が近いのでちょっと寄り道します。
江の島駅。いい雰囲気です。
江の島駅到着後、偶然にもすぐに電車がやってきました。ツイてるー!
江ノ電。乗ったこと無いです。
目的も達成し自宅へ。この頃には車も多くなりストップ&ゴーがしんどくなりました。
帰宅は午前8時ごろ。約2時間、45kmの初の朝ツーは楽しかったです。
最初に決めた2つのルールはしっかり守りましたよ。というか走ることを楽しむのが目的でしたので、必要以上の速度や時間を短縮するようなすり抜けは要らなかったというのが正しいかもしれません。
ただ時速30キロっていまどきロードサイクルでも出せるスピードみたいですし、自動車から見たら流れに乗れていないので逆に危ないようにも感じました。
朝ツーが流行っている理由もなんとなくわかったような気がします。朝は気持ちがいいですし、車があまりいないので遠慮なく走れるのも楽しいです。特に原付だとそう感じます。
また少し慣れましたのでまた朝ツー行ってみます!
前日に、距離などの観点から丁度よさそうなスポットをピックアップ。宮ヶ瀬湖やヤビツ峠なども挙げましたが最初はやっぱり海でしょー!と江の島を見に行くことに決めました。
午前5時過ぎ起床。
お休みに平日と同じ時間に起きれるなんて。普段のお休みとはやはりテンションが違います。
自宅付近は他のお宅もありますので、200mほどドリームを押して歩いたところで暖気します。
エンジンも暖まった午前6時少し前に朝ツースタートです。
起床時には真っ暗だった空も日の出を迎えてすっかり明るくなりました。今朝は曇り空で青空が見えないのですが朝は気持ちが良いものです。
そうそう、今日のツーリングのルールを勝手に決めてみました。
・速度30キロ台のキープ
・信号待ちでのすり抜け禁止
どちらも原付乗りのルールなのでしょうけど、意外と適当な方も多かろうと思います。
自分への習慣付けのために、今回はキッチリと守ることを意識してみます。
県道45号線~県道46号線と移動し南下します。
県道45号線。早朝なので車通りもまだ少ないです。
県道46号線。イチョウ並木が色づき始めてます。
46号線の南端終点から国道134号線に入ります。東へ針路をとり江の島方面へ向かいます。
国道134号線は片側二車線で海岸に沿ったほぼまっすぐな道です。
海が近いので潮の香りを時々感じるのですが暴風のための松林でなかなか海は見えません。
また路面も状態が良く走りやすいのですが単調な風景なので少し飽きますね。
10キロほど134号線を走ったところで江の島近辺に到着しました。
島を一望できる片瀬海岸にドリームを留めて一休みします。
暖かい缶コーヒーで一息。朝ごはんがまだだったので途中で何か買ってくれば良かった!
やっぱり天気がいまいちかな?
江の島へ続く道。とある理由で今日は江の島の中には入りませんでした。
一休みしたところで帰路につきます。国道134号線から国道467号線へ入り北上、藤沢方面へ参ります。
そうそう、江の島といえば江ノ電。江の島駅が近いのでちょっと寄り道します。
江の島駅。いい雰囲気です。
江の島駅到着後、偶然にもすぐに電車がやってきました。ツイてるー!
江ノ電。乗ったこと無いです。
目的も達成し自宅へ。この頃には車も多くなりストップ&ゴーがしんどくなりました。
帰宅は午前8時ごろ。約2時間、45kmの初の朝ツーは楽しかったです。
最初に決めた2つのルールはしっかり守りましたよ。というか走ることを楽しむのが目的でしたので、必要以上の速度や時間を短縮するようなすり抜けは要らなかったというのが正しいかもしれません。
ただ時速30キロっていまどきロードサイクルでも出せるスピードみたいですし、自動車から見たら流れに乗れていないので逆に危ないようにも感じました。
朝ツーが流行っている理由もなんとなくわかったような気がします。朝は気持ちがいいですし、車があまりいないので遠慮なく走れるのも楽しいです。特に原付だとそう感じます。
また少し慣れましたのでまた朝ツー行ってみます!